インデックス投資女子 Around40 Happy Life■家計管理と投資・保険・外貨など ≫ 家計簿記事UPして、投資意識の低さに気づいた!

家計簿記事UPして、投資意識の低さに気づいた!

「投資意識」というコトバがあるのかは知りませんが、今日じぶんがUPした家計簿記事を読み返しながら「あ!」っと気づきました。



家計簿と投資を、無意識に別々のものと思っている…!?



知らぬ間に別々と思っているからこそ、先月や今日のように家計簿の〆記事と、積立投資信託の運用成績記事を別々に投稿してるんだろうなあ。
8月の家計簿記事→【2014年8月】家計簿〆
8月の運用成績記事→【2014年8月】積立て投資信託運用成績

うーむ。家計と投資をわけて把握しちゃったら、投資への意識をUPさせるチャンスを逃しているジャマイカ!家計と投資、セットで把握しなきゃですよね。うっかリンゴスターですよ、こりゃ!(昭和)



積立投資信託は1年に1回リバランスをする、ということを知りましたが。
突然、超初心者が1年後にふたを開けても「はて?」ということになりそうです。
家計簿内にある「貯蓄」の一部として投資を1ヶ月に1回チェックする。その推移やライフプランに対する時間・労力・おカネのコストを含めつつ、年に1回のリバランスに生かす。そういう感じにします。

つーかそんなの当たりマエダのクラッカー!?(昭和)
とあきれられそうですが、すみません…積立て投資歴2ヶ月にしてやっと気づきました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

1. 無題

素晴らしい!
読んで、思わず拍手です!
私、実は、ポートフォリオやアセットアロケーション云々がぐちゃちゃになり、それで『これはもう、無理せずバランスファンドに頼ろう』となりまして(^_^;)

毎回、よそ様のブログを引っ張って申し訳ないんですが、この方の資産運用は絶対役に立つと思うので紹介します。

http://ittin.blog.fc2.com

毎日読み返して、私より随分お若いのにすごいなぁ~と思っています。
ガッチリ貯めて、友人や同僚との交際費は一切ケチらないという気前の良さ!
30歳前で1,600万の貯蓄、本当にアッパレです。
私もセゾンバングロ(いずれはアクティブの達人併用もあり?)と、安全運転は個人向け国債変動10年で少しでも増やしながら、金利を見て解約&他への鞍替えを考えたいと思います。

100万円を普通預金に1年預けて100万200円。
休日にATMから1万円を下ろして、手数料が210円。
スーパーで100円で売ってるジュースが、コンビニだと151円。
100万円の車を買ったら消費税だけで8万円プラス、ローンを組んだら更に・・・。
いけない、いけない。
深く考えすぎたら何も買えなくなる!(笑)
ケチな人間にだけはならないぞ!(笑)

2. 無題

またまた連投です(^_^;)

いつぞやの米MMFの件ですが、こちらが参考になるかと。

http://kaoru-office.biz/blog-entry-664.html?sp

やはり、来年末に考えた方がよいのかも。
証券会社の店頭で聞いた時は、
『あまり深く考えられず、引き続き持っておかれてもよいのでは?』
と言われたのだけど、そちらがどこかで儲かるからじゃないの~?と
ついつい、腹黒く疑ってしまう私がいます(笑)

あと1年半、どうかドル高が続きますように~。
そのあとは、日本経済に程よい塩梅でお願いしたいものです。

3. Re:無題

>ぷにょぷにょさん
拍手いただいちゃいましたが、気づいただけで実行していないので、まだ拍手にはだいぶはやいです(爆笑)!

それにしても、すごーい!20代で1600万!
参考になります~。

しかししかし、金利や手数料、諸々の価格とその価値については、それぞれのライフスタイルに寄りますよね~。
遠いスーパーで100円のジュースを買いに歩いて15分往復30分、家の目の前のコンビニで151円のジュースを往復2分で買えるとした場合。家にこどもがいるから28分も空けられないとしたら有意義な51円でしょう?

こういうブログをはじめると、オカネと節約がごっちゃになっている方が多いな~と感じます。節約って、オカネだけじゃなくて時間や労力も含めないと、達成できないのでは~と思います…が、これまた独身で働いている私の戯れ言かもしれませんね~。

4. Re:無題

>ぷにょぷにょさん
おお、まさにこちらの記事、今朝拝読いたしました。
そもそも私はSBI証券だったので、とてもありがたい注意を受けたカタチになりました♡

5. 無題

さすがですね!
私も効率を第一に考えるタイプです。
ただ、子供が会社帰りだとめんどくさいと言って、休日にコンビニに引き出しに行くのには血圧が上がりますが(^_^;)
友達が『火曜は安いから』と、遠くのイオンに車で行くのも少しばかり不思議です。
そういえば、芸能人にもいましたね。
少しでも安いトイレットペーパーを買うために首都高を使うって人(笑)

6. Re:無題

>ぷにょぷにょさん
ATM手数料!わかりますわかります。血圧あがります!!(笑)。でもでもそれは自分じゃないし、手数料もイオンに車も、そういうものなんだろうと見るしかないですね。節約って、ながーーーい目でみたら達成できたかどうかって結局はあやふやですから、節約するにもコストをかけるにも、じぶんの気が済むのが一番だと思っています。もしお子さんが、オカネためたいな~って相談にきたら、手数料気を付けたら?って言えばいいだけですもんね~。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
DAILY ANDS「投資信託メンズ化計画」全5回 2017年7/28
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク