インデックス投資女子 Around40 Happy Life■インデックス投資 お勉強中 ≫ 積立て投資信託3ヶ月目。含み損状態!

積立て投資信託3ヶ月目。含み損状態!

積立て投資信託をはじめて3ヶ月経過。
3回積み立てました。
はじめて数日目でさっそく含み損状態になってからは、まあたいした変動もなくあがったりさがったりするけど元本は欠けないなあと眺めていました。
(そもそも毎日みてないから、みてないうちに下がってたのかも)

が、最近twitterやblogを眺めていると
最近は投信してるひとから悲鳴が聞こえてくる、とか。
リーマンショックに比べればぬるい、とか。
なにやら穏やかでない言葉がチラホラ。



わたしのはどうなってるんじゃろか?
とSBI証券のポートフォリオをチェックしてみたらば…。
おおー!青い!あおいぞー。
マイナス0.32%。289.31円の含み損。
昨日と比べると約1000円ダウン。



はじめて投資信託をスタートしたらさっそく数日後に含み損になったのは、えー、これが含み損かーと、それすらも新鮮でした。
今回の額が3倍になってからの含み損も、そっかー、こうやって波があるのかーと納得。
あれ、結構平気かも、わたし。
これくらいの損益ウェーブは平気だぞ。
マイナスがわずか0.32%だからかな?
ま、わたしの場合、数百円だしねえ。

でもなあ、スター銀行の1年定期が0.4%(税抜前)なんだから、1年定期を下回る含み損。そう思うとおっきいなあ。うーん、だったら4%のときに現金にかえられたらよかったのかなあ、って思ったりして。うーんでもそれならもっと勉強して個別株やったほうが効率的じゃん。でもでも、そんな知識もそんな即対応できる時間もないじゃん!と思い至ってひとり今の状態に納得。



結局のところは、景気の波を読み取れてないじぶんがのんびり取り組めるインデックス投資&積立てっていうのは、性にあってるんじゃないかなーって思いました。投資に対する手数料的なコストだけでなく、時間や心理的なコストも低くて効率的だと感じました。

そもそも、こんな波は波のうちにはいらないぜ!な気がするし、気長にウォッチしていこうと思います。リターン2~3%ねらいつつ、3年くらいウォッチする予定なんで。投資信託は、どれくらいのリターンとリスクに対応できるかが大事そうだもんなあ。
それにしてもこんだけの下落じゃ、買いだー!って感じもイマイチしないんだけど。やっぱり買いなのかな?


にほんブログ村
↑投資信託のコツ、節約のコツ
いろいろ学べるブログが満載!




関連記事

コメント

1. こんにちは。

私も投信チェックしてみました。

ほんとだ下がってるーー(;´Д`)という感じでしたが、まぁ波があるしいつか上がるからいいかなぁとのんきに構えてます。
私が持っている中ではUSリートだけプラスだったので債券やリートも別の動きをするんだなぁと思いました。
確かに買いかもしれませんがナンピンにはちょっと弱いかなぁ、と欲を出してしまう自分がいます^_^;

2. Re:こんにちは。

>かとぱんさん
株と債券は逆の動きをするからフォローになるっていうから買ってるんですけども、リートはどんな感じでうごくんでしょ?そのへんがわからずチャレンジできずにいますー。

長期投資だからまあ今日はこんなもんかと眺めるのが正解なんでしょうねて。

3. 無題

以前マネープラザというSBI証券の店舗型の所に行きお話を伺った感じでは最近は株と債券は同じ動きをすることもあるそうです。
テルママさんもリーマンの時に株から債券へシフトしたけど影響を受けた、と記事で書いておられました。(買われた、と書いているのに水を差すようですみません。)
リートは少し違う動きをするみたいでリートでもオーストラリアとアメリカだと少し違ったりしているみたいです。
なんの時にどう動く、というのは正直わからないです。すみません。

4. Re:無題

>かとぱんさん
そうなんですか~。知らなかったです!じゃあ、ますますどうすればいいのかなあ。

マネープラザはいったことあります。
またいろいろききにいってみようかな。

5. 私のも青いです。。

こんにちわ。
ほんと、青いですよね…投信…
私もまったく同じで、ずっとにらめっこするのは苦手なので、評価額があがったらラッキー♡下がってる時は買いとしてラッキー♡と思うようにしてます。
心配ですが安くで買えてる♡って思うようにします!

6. Re:私のも青いです。。

>spica_monicaさん
投資はマインドが大事だなーってかんじがしますー。
タフかつ臨機応変にせねばなんですね!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク