インデックス投資女子 Around40 Happy Life旅行 ≫ 京都を満喫して帰る。

京都を満喫して帰る。

ここ数年、京都に来てはいるのに仕事や人に会うばかりで観光ができなかったので、日帰りでも可能な仕事を2泊3泊の旅行の1部にしてみました。1日目は博物館鑑賞と友人に会い、2日目はあんこもちちゃんとランチしてからお仕事、3日目は完全ノープランなひとり旅♡楽しかったなあ。


今日は朝は広隆寺、昼前には平安神宮にお参りして、さてどうするか?と思いましたがやはり仙崖さんが気になり細見美術館へ。
{3971F7EC-3490-4AE7-B548-7568086C1229:01}
18世紀の禅僧である仙崖さんの禅画と、瀟洒な鍋島って!なんとも珍妙な組み合わせに感じましたが、コレクターが同じだそうで。面白い方だなあと思いました。
{C3579FDE-54B3-4B30-BD98-6BAE594FE8DC:01}
美術館のカフェではらごしらえ。
さあ、つぎはどうしよかな?と思ったけど、そーだそーだ妊娠中の妹に安産お守りを買うんだった。



ってことで下鴨神社へ…といいつつ河合神社に寄り道して「美人水」なるものでひと休み。
{4E4404D1-FD16-453A-87B3-154379BACB11:01}
下鴨神社の花梨でつくった蜜を御神水で割ったもの。スッキリ甘くて元気でた!


ようやく下鴨神社。
{917DD398-D5F3-43E9-B709-99F0A782CE5F:01}


{D452DE4F-A609-4DA7-9CCA-9CAECCDA1298:01}


{4B76D08A-16F9-4D86-B088-CD7252347A1D:01}
お守りもかったし、御朱印もいただいたし、満足満足。


このあとはどーしよかな?お寺かな?そのまえにそーだそーだ、ミナペルホネン!
{2C71DBA1-F87C-40A8-8504-76E1BDA6610E:01}
河原町のレトロビル数フロアがミナになってるときいたので、買えないけどみてきた(笑)。エントランスのタイルからして萌える。

{D93EB599-0F95-4B1F-A6DB-BCAB1858FF6A:01}
ドアがクローバー型ですよ。なんすかこの乙女心くすぐるかんじ。

{73D5CE4B-A21B-40A2-A7E5-F237D225E6D4:01}

{D3B2F728-822E-4EB6-829B-30CE1340E6AF:01}

{3ED95187-DE16-4F18-938A-883653F8D4F9:01}
こういう建築意匠にもハァハァするです。
京都芸術センターである明倫小学校もレトロゴージャスな建築ですよね。去年そこでお仕事させてもらって、ハァハァしました。

{60D824F9-30EC-41B3-80AF-CA78F713E602:01}

{CEC251D7-16B1-4052-9FFF-DB8505A00378:01}
各フロアのショップドアのガラスには代表的なテキスタイルが貼ってあり、ノスタルジックなかわいさにくらくらする。

1階は新作、3階はアーカイブ、4階は雑貨とわかれています。東京のお店より放っておいてくれるから、買えなくてもじっくり楽しめました。うおー!ほしい!っておもったコートが12万だったよ(´・_・`)


このあと高台寺でライトアップでもみたら新幹線にのってかえろかな?とおもったけど、ノスタルジックがとまらなかったので河原町のノスタルジースポット、フランソア喫茶店にいっちゃいました。
{E0D412D2-9B75-41A3-8E7F-A8F9A18D8E57:01}

{0BF0C3CA-CD76-4E77-B3D8-30E739FE05D9:01}
窓辺にレースのカーテンと一輪の薔薇ですよ。ノスタルジー!


そんなこんなしてたら新幹線やばいかも、になったので帰ります。京都、いつきても楽しいなあ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク