インデックス投資女子 Around40 Happy Life初心者のアセットアロケーション設計体験 ≫ 【学び編7】ネット証券でほったらかそう!|初心者のアセットアロケーション設計体験

【学び編7】ネット証券でほったらかそう!|初心者のアセットアロケーション設計体験

■初心者のアセットアロケーション設計体験【学び編7】
水瀬ケンイチさんのブログ「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」内にある、「インデックス投資の具体的な方法8ステップ」第7回 「ネット証券、積み立て、ほったらかし」で楽ちんインデックス投資生活を始めよう!を読む。

いよいよ今現在じぶんがしているところの部分になってきました。
実際にどうやってインデックスファンドを買いに行くのか、どうやって投資をするのか?という話。逆に言うと、わたし…第6回までのあれこれを一切スルーしてきてるってことです…。これはよろしくないよね、よろしくなさすぎるし、あぶなすぎるよね!
ノープランで見切り発車でダァシエリイェス!だよ(意味不明)
あわわ。あわわわ。
いかにじぶんが無防備であったことかがよくわかった。
あわわ。あわわわ。


■ネット証券がおススメ
インデックス投資をするなら、ネット証券が便利。確かに便利!
わたしは最初はネットバンキングもしてなかったし、パスワードふえたりするのが面倒でやだなーと思っていましたが、低コストが命のインデックス投資にはネット証券がおススメです。銀行や証券窓口より安い手数料のものを買うことができます。

わたしはSBIマネープラザの対面窓口でSBI証券口座をつくりました。もちろんネットでもSBI証券のサイトから作れます。SBIマネープラザは対面窓口なのですが、インターネットコースと窓口コースを選べます。インターネットコースでは手数料が0円のものが、窓口では手数料がかかるものもあるので、ネットのほうが安くてお得だなーと思いました。


■毎月積立をしよう&年に1度リバランスをしよう
タイミングより毎月続けることが大事。毎月一定額を投資し続けるドルコスト法は、アレコレ考えると結局失敗しちゃったりするよね、ニンゲンだもの、みつお。だから淡々とコツコツ頑張ろうという投資法なんだって。わかるわかる。プロに難しいことがわたしにできるとは到底思えない。リバランスについてはまだ実施したことないんだけど、まあ、その前にお前はアセットアロケーションをだな…という身なので、そういうことなのだと覚えておこう。



とにかく今回はまでの話を完全にスルーしちゃってすでに投資をはじめてるじゃーん!まずいじゃーん!というのをハッキリ自覚してしまい、ぼーぜん。いきなり積立はじめちゃってるけど、どこにむかってるんだー?あたし!明後日すぎるにもほどがあるぞー!ひとまず明日はどっちだー!ってかんじで生活防衛資金の設定から考えてアセットアロケーションをつくらねばです。いそげいそげ。

≫【学び編8】ほったらかすのも楽じゃない!?|初心者のアセットアロケーション設計体験
≪【学び編6】ファンド選びは超シンプル!|初心者のアセットアロケーション設計体験
■初心者のアセットアロケーション設計体験…全記事一覧

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク