インデックス投資女子 Around40 Happy Life投資スタンス ≫ ブレがちな初心者なので、おおまかな投資に対するスタンスを決めた。

ブレがちな初心者なので、おおまかな投資に対するスタンスを決めた。

2014年8月から積立投資信託をスタートしました。今じぶんがこんな感じでやりたいんだよなーという考えをブログにも書いておくことにしました。ブログに書いておくとどこでもチェックできて便利!

■投資に対する基本スタンス(2014年8月ver)
【投資に対する姿勢】
・積立定期預金みたいに、気軽で簡単なのがいい
最悪定期預金なみのリターンでいいから、なるべく減らないようにしたい
 ※2014年末にリスク許容度を確認したので前半は削除
・オカネのためにたくさんの時間を割きたくない

【リターン目標】
リターン目標は年2~3%
リスクの動きがどれくらいのものなのか、数年1年このペースで様子を見る
自分に合ってると思えたら額を増やしたり、積立てじゃない投資信託にチャレンジする
※2015年に理想のアセットアロケーションを設計したので、これに沿って実行しています(2015.8)


投資ってどんなものなのか、どれくらい値動きするのか、それでどれくらいハラハラするものなのか、やりながら学んでいこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク