インデックス投資女子 Around40 Happy Life倹約 ≫ 節約、8時間で挫折!

節約、8時間で挫折!

ウィンナーおいしかった!
{AA94CFA8-AB61-48DB-9DAE-923DE81814E6:01}

今日は、よし!節約するぞ!と思ったんです。
いつもは毎日あれこれチェックしなくても月末にはだいたい帳尻があってるっていうのを繰り返しているので、もしかするとこれは無駄があるのかもしれない。週のお小遣いを厳密に追って、日割りでチェックしてみようとしたんです。が!なんと8時間で挫折。


■挫折っていうか、週の小遣いが8時間で消滅した
定期券を使って出社して、会社においてあるマグに紅茶を淹れて仕事して、ここまで支出0円。ランチにコンビニでお昼を買って、その後、あ、目薬切れてた、目薬買おう。そうだそうだハムとウィンナーが安いんだったってハムとウィンナーを買って(5000円くらいの詰め合わせみたいなのが1500円で買えるチャンスが来たの)、それからインクが切れたペンがあったからペンもかわなきゃって何本か買って、そーだそーだ1500円あのひとにあげなきゃいけないんだった、それからそれから電車賃に370円かかって、あーだこーだでカフェにいかなきゃいけなくて、その後も晩ごはんの買い出しをしたり、シャンプーなかったなー、入浴剤もなかったなかったって買ったりしてたら、あれれ。1週間のお小遣い消えた。イッツアイリュージョン!デビットカッパーフィールドか!ってくらいキレーに消えた。


■カウントすると病む

使ったらいっこずつスマホにメモしていって、ああ、こんだけ使った。あとこれだけ。またこれだけ使った。あとこれだけ。うわあ、また使っちゃったよ。うわあ、あとこれだけ。うわあああああー!ってやんなった。これ、病む。

イレギュラーなことがあったときにすごくベッコリする。カウントしていく強迫感は尋常じゃない。意外とわたし神経質なのかも。カウントを深刻にとらえすぎるのかも。とか、かわけわかんないセンシティブアピールをじぶんでじぶんにしはじめちゃう、ヤバイ。


■冷静に考えると分散できる
そもそもわたしの小遣いは食費と交際費、交通費を含みますが医療費と雑費は含みません。なので目薬代とシャンプーやら入浴剤は小遣いじゃない。あのひとにあげた1500円も交際費にするか雑費にするかは検討の余地がある。またカフェの分は打合せで使ったわけだから経費で落ちるかも。だから落ち着けあたし!でも落着けない!トイレをノックされると集中できない!


■節約より倹約意識でマイペースに
今月の小遣いは、いまのところ帳尻があいにあって1万円くらい黒字。理由はまったくわからない。1万円も黒字になるならそれはもう予算調整すべきじゃないのかって気もするけどでもそれはさておき、なんだ今日の8時間は!と思った。

いつもは、これは無駄だからやめよう、これは必要だから払おう、これはしかたないから買おう、これは無駄といえば無駄だけどお得だから買っておこう、などなどしてすごしています。たしかにこの行動には無駄が潜んでいる感じがある。なにがなんでも支出はしないという感じではない、でも倹約意識は一応あります。節約と倹約ってむずかしいけど、やっぱり節約意識はお休みさせようと思います。少なくとも1日単位でみるのは向いてないからやめよう…。



節約と倹約ってなに?って感じですが、節約ってとにかく支出を抑えようとすること、倹約は無駄を省こうとすることと理解しています。節約は減点法で、倹約は加点法のイメージ。節約は達成できないとダメ、倹約は少しでもできればOKな雰囲気。オカネって、今のじぶんと将来のじぶんとのせめぎあい。だからこそ、今も将来も「ま、いっか!」と納得できるカタチにしたいなあと思います。というわけで、倹約で加減法な日々を目指そうと思います。いや、単に挫折しただけなんだけどさ。とほほ。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク