インデックス投資女子 Around40 Happy Life外貨預金 ≫ 外貨(USD)を全額円転しました。

外貨(USD)を全額円転しました。


2008年になんとなく買ってみた米ドルがあります。なんとなくすぎて、もてあましていました。どうしたらいいのかな?っていろいろ考えて、全部いったん円にして、リスク資産にするための待機資金にしようと決めました。


■外貨預金より先進国株式インデックスファンドがいいな
去年の夏から投資をするようになり、外貨預金って利子に税金かかるし、為替差益にも税金かかるし、なんだかよくわかんない奴だなと気づきました。でもじゃあこのよくわかんないやつをどうすればいいか考えたところ、一度円にして先進国株式インデックスファンドを買えばいいじゃんという結論にいたりました。ドルだから先進国株式。

いま、つくったアセットアロケーションに沿っていろいろ資産整理をしているところです。このあいだは、新興国債券インデックスファンドと先進国インデックスファンドを売却しました。
「eMAXIS新興国債券インデックス」を全額売却
続きまして「SMTグローバル債券インデックス・オープン」を全額売却


■リスク資産にするための待機資金づくり
これからはストック分のうちリスク資産分を日本株1:先進国株8:新興国株1の比率で購入していくところです。いまのところストックのほとんどが預貯金、しかも定期預金だったりするので、それぞれの満期に合わせて徐々にリスク資産用の待機資金口座に移していきます。今月は満期がないので、外貨預金に手をつけてみました。

外貨預金や円定期預金を解約してすぐに決めた配分や額のリスク資産を買ったほうが効率的なのですが、いちど待機資金口座に集めてから再配分しようと思っています。回りくどいんだけど、袋わけ家計簿みたいなかんじで(?)、いったん集めてからコレはコレ、アレはアレとしっかり見ながら分けたいなーっていう。なんとなくな理由。なんとなく買った米ドルがなんとなくめんどくさくて不必要だったと分かるに至った身なのですが、まあ、なんとなくってのも大事だよ、うん。へへへ。

あー、それにしても外貨預金がなくなってスッキリ!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

流石ですね

はじめまして

ランキングの記事から、お邪魔しました。
素晴らしいタイミングでの円転ですね!

Re: 流石ですね

やっさんさん、コメントありがとうございます!
タイミングははかっていなかったのですが、ちょっとよいタイミングだったのかな?

為替はほんとにわからないので、外貨預金なんかはもういらないやーとつくづく思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク