インデックス投資女子 Around40 Happy Life運用中のポートフォリオ ≫ リアロケーション完了!2015年7月時点、運用中のポートフォリオ

リアロケーション完了!2015年7月時点、運用中のポートフォリオ

投資1周年を迎える8月までに、ほぼ半年かけてつくったアセットアロケーションに移行すべくノーセルリバランス(ノーセルリアセットアロケーション?)をしました。毎月コツコツ投資するぶんは、すでに目指すアセットアロケーションのリスク資産配分比率に完全移行できました。これまでのコツコツ分と、これからのコツコツ分をあわせたとき、目指すリスク資産配分比率とズレているのが悩み!ってのが、今です。
※以下はアセットアロケーションから無リスク資産をひいた、リスク資産部分のおはなしです。


リスク資産配分の変遷とノーセルリバランスの結果

昨年8月に投資をスタートして、理想のアセットアロケーションを昨年10月から今年4月まで考えてきました。順番逆だろ!って感じですが、まあそこは、あれがあれでして…。そんなかんじであんなこんなありつつ、今月はリアロケーションをすると決めてまして、バイアンドホールドを目指しつつ、やっぱここはノーセルリバランスってやつをやってみるとこでしょー!と意気込んで、わっせわっせと先進国株のインデックスファンドと国内ETFを買いました。が、ちょっと息切れしてきたかも。だってね、今月に先進国株比率を10%以上変動させるくらい買ったんだよー。毎月コツコツ投資だけしてきた身としては、スポットで買うってすっごくしんどい。ちかれた…気持ちが…。


現在わたしの目指しているリスク資産配分↓
日本国株10%、先進国株80%、新興国株10%

■期待リターン (年率)…5.44 %
■リスク (年率)…18.76 %
2標準偏差…31.76%
3標準偏差…50.36%


2014年8月にコツコツ投資をはじめたときのリスク資産配分↓
日本国株25%、先進国株25%、先進国債券33%、新興国債券17%

先進国債券と新興国債券があって、新興国株式がありません。
毎月このリスク資産配分比率でコツコツ積立ていました。


先月のリスク資産配分↓
日本国株35%、先進国株62%、新興国株3%

いちばんガラリと変わったのは、債券が無くなったことです。さすがにこれは売却しました。
先進国株式を80%に近くなるよう、日本国株式と新興国株式を10%になるようにノーセルリバランスをしました。
ね、けっこう大仕事。


今日現在のリスク資産配分↓
日本国株13%、先進国株76%、新興国株11%

なかなか近づいてきたけど、目指しているリスク資産配分とくらべると数%ずつズレてる。
あと1%とか!あと3%とか!あと4%とか!モヤモヤ~。





リアロケーション、ひとまず完了!ってことにする

というわけで、理想のアセットアロケーションのリスク資産配分比率にするぞとリアロケーションをしていたわけですが、ぴったり同じになりませんでした。でもこれでひとまずOKということにします。

ちなみに、なんでぴったり同じにできなかったかというと、リアセットアロケーション期(リバランス期)としていた今月、先進国株を10%以上変動させる購入をしたら気持ちが疲れたから!もうこれ以上、今月、買いたく無い!

リアロケーションってしんどい。適時買うってしんどいんだね。適時がわからん。でもスポット投資をするってことは、わからんなりにやっぱりちょっと考えないといけないってわかった。つまり、適時買うならそのときの相場を受け止める必要があるってこと。相場を見る見ないかに関わらずね。だから毎月コツコツ投資するってすごく楽なんだなーって、すっごく分かりました。今回のリアロケーション体験で、コツコツ投資の利点を体感できてすごくよかったです。

ひとまずこれにてリアロケーション完了ということにして、あとはコツコツ投資を続けて行きます。
がんばるぞー!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

私は全然

私はアセットアロケーション、変更してからノーセルリバランスをし続けてますけど全然、追いつかない…涙
もう一部売却していまおうかと思いつつも考え中

Re: 私は全然

くはさん
こんにちは。
わたしのは額が小さいからなんとかってかんじです。投資歴がながかったり、一括投資をしたあとだと、ノーセルリバランスはかなり大変だろうなあって思いました。

でもリアロケーションのどっこいしょ感と、リバランスのそれは本来的に違うはずなので、リアロケーションできていない状態のリスクを受け入れられるかっていう兼ね合いで、売却でのリアロケーションも考慮して良いかもと思いました。

でもまあ税金もったいないけど。だからといって、ムリにスポット買いして相場を受け入れられないとしんどいし、むずかしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク