インデックス投資女子 Around40 Happy Lifeブログ ≫ 祝☆10周年「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」!

祝☆10周年「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」!

水瀬ケンイチさんのブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」が10周年を迎えられたそうです!
おめでとうございます!

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー、10周年のごあいさつ(プレゼント企画付き)

わたしは昨年から投資をスタートしたので、昨年からの読者です。この1年で何度水瀬さんのブログを参考にさせていただいたか、わかりません!インデックス投資界の生き字引的存在ですよね。
いつも勉強になる記事をありがとうございます。


この10年のインデックス投資の変遷がわかるというかその歴史そのもの

わたし同様、最近投資をはじめたよっていうひとたちと会うと、あーあ、もっと早く始めればよかったよ!という話題によくなります。せめてアラサーから始めていれば!とかね。それはインデック投資でバイアンドホールドすることは、時間がとっても味方になるとわかったからです。でもじゃあ、10年前に始めてたら?じぶんにはできてた?のかっていうと、水瀬さんのブログを読むと、ううう、甘いぞ…その考えってのがわかります。

当時はインデックスファンドの繰上償還や取り扱い廃止が頻発しており、SMTやeMAXISなどの低コストなインデックスファンドシリーズはまだ存在すらしておらず、ネット証券で海外ETFを購入することもできませんでした。関連書籍も、洋書の翻訳本くらいしかありませんでした。



状況がまったく違っていたんですね。繰上償還や取り扱い廃止が頻発なんてされたら、ぜんぜんバイアンドホールドできない…。インデックス投資の方法がわかったとしても実際に出来ないなんて、わたしなら途方に暮れちゃう…。だからわたしが10年前にインデックス投資を知ったとしても、実践することは難しかったと感じます。

でも水瀬さんは、そこを乗り越え、実際に金融機関に個人投資家としての意見を投げかけたり、自身の資産形成だけじゃなく個人投資家全体の投資環境を良くしようと努めてくださったことがブログを通して強く伝わってきます。ありがたい~。





水瀬さんはよくご自身のことを一介のサラリーマンとおっしゃるけど、個人としてどう生きるかっていうことが人生にはとても大事で、その一部が仕事であり投資であり、それらを総合した生き方が大切なんだよとブログでメッセージしているように感じます。
これからも、ブログ更新楽しみにしています!
わたしも投資を続けるよう、がんばるぞー。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク