インデックス投資女子 Around40 Happy Life主催オフ会「ムサコ会」 ≫ インデックス投資家オフ会 第7回「ムサコ会」

インデックス投資家オフ会 第7回「ムサコ会」


8月もムサコ会を開催しました。いつもと同じく高級イタリアンにて。
場所はちょっと変わったけど。

8月ムサコ会参加メンバー

今回はちょっと多くて10名。
先輩方がたくさん参加してくださったので、これは同じくらいインデックス投資女子や初心者がいたほうがきっといいなあと思ったら、大人数になっちゃった。でも人数比的には先輩と初心者が1対1でお話できる感じだから、欲張ってそのまま開催してみました。

チーム先輩
・kenzさん「インデックス投資日記@川崎
・水瀬ケンイチさん「梅屋敷商店街のランダムウォーカー
・ゆうきさん「ホンネの資産運用セミナー
軍事戦略とインデックス投資戦略の共通点と相違点~戦力の分散と逐次投入はダメだが
・ASKさん「マネーの知恵(仮)

チーム初心者
・エマさん「アラフィフなので、ブログはじめちゃいました
ムサコ(周辺)会の高級イタリアンでプレミアムワイン初体験
・monibellさん「人生もお金も海外分散する話
→2015/8/19 インデックス投資家ムサコ会参加記録
・鳩さん「鳩ノート
ムサコ会~親目線で考えたこと~
・スバルさん「スバルママとおかねのはなしスバルママのおかねのはなし
ムサコ会に参加しました!
・tacaciさん「tacaciの投資ブログ
インデックス投資オフ会@武蔵小杉の近くに参加して、普段あまり考えてもみない話を聞きました。
・おぱる


やっぱり人数多かった!でも楽しかった!

人数が多いと自己紹介からってなりますが、お名前だけ言い合ってあとは自由にお話していました。いつ頃投資をはじめたのか、どんなふうに始めたのかっていう話をお聞きするのは、初心者も先輩も興味津々。なんとなく人柄や、投資への興味の深さや幅も感じられる話題で好きです。15年くらい前のネット証券や投資信託事情、繰上償還のはなしなんかは、うへーって感じ(ADSLでネット接続とか!)。

昨年や今年からはじめたわたしたちもあと10年15年たったら、うへーって感じでふりかえることがあるのかな?ちょっと楽しみ。

「出口戦略」の話もでました。終わり方の方法くらいの考えてわたしたち初心者は使っている感じでしたが、投資をする上ではそういう意味じゃなくって利益をもって終わる方法みたいな意味があるらしく、言葉の使い方にも注意しないといけないんだなと知りました。

でも直接集まってごはんを食べながらわいわいする席では、それはちょっと意味が違うよという注意をもらいつつも、いわんとしているところはわかるよ、それはね、という会話ができるのでありがたいです。こればっかりは文字だけのブログやツイッターではうまくいかないときがあるもんね。

今回わたしがお聞きしたいなと思っていたところは、長く投資をしているとどんなことが起きるのかな?ってことでした。ネット環境が変わっていったり、じぶんの働き方や生活が変わっていっても、どうやって続けるのか、なにが続けるモチベーションになるのかなってことでした。でも質問しなくても、わいわいした会話のなかで、そっかーそういうこととかあるのかーと感じるところがあって、大人数ならではのとっちらかりと偶然性のある会話を楽しめました。


暇をもて余した神々の遊び!

気がついたらフォークランド紛争をすっごい説明されて、そのあとギリシャの海戦とスリーハンドレッドの話になって、そんなこんなでおぱるさんなら各国の迷彩柄の違い追っていくといいと思う!なるほど!ってことになってました。いかん(笑)。

もうインデックス投資がしっかりできている先輩方は、ほうっておくと好き勝手な話ばっかですよ(護衛艦のレーダーを跳ね返す塗料の吹き付け方とはかはすごく気になったけど、重装歩兵のファランクスの話も気になるけど)。うっかりしてると、暇をもて余した神々の遊びin高級イタリアンですよ。おそろしき神々である。

われわれ初心者はもっと切り込んで、投資の話しやがれぐらいのかんじで攻めこむ必要があるとしみじみ感じました。みなさまがんばって切り込みましょう。



ムサコ会に参加してみたーいという方は、twitterでメンションくださいませ。非公開コメントにメールアドレス記載などはNGです。よろしくおねがいいたします!少人数の会なので希望者全員をお呼びすることはむずかしいため、基本的には初心者女性を優先させていただきます。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク