インデックス投資女子 Around40 Happy Lifeセミナー・オフ会 ≫ GCIアセット・マネジメント「第1回 投資ブロガーの会」に参加してきました!

GCIアセット・マネジメント「第1回 投資ブロガーの会」に参加してきました!


マネーの知恵(仮)」管理人ASKさんにお誘いいただき、GCIアセット・マネジメントさんの「第1回 投資ブロガーの会」に出席してきました。

ヘッジファンドを組み込んだエンダウメントファンドを発売した投資会社が、オルタナティブ投資やETFの現状についてのブロガー向け説明会をするので参加しませんか?とお声がけいただいたのですが、え…単語がひとつもわからない…ヘッジがファンドしてエンダがウメントしてるファンドが、ニルヴァーナやパールジャムに投資しながらETFの現状を語るのだろうか…。カート・コーバンはいつのまにかカート・コバーンと呼ばれてるし、ニルヴァーナはもう活動してないよ!着いて行けるかな?って思ったけど、ASKさんから事前資料をいただきニルヴァーナは関係ないってことがわかりました。よかった。

[感想・書評]エンダウメント投資戦略 山内英貴/著 ハーバードやイェールが実践する最強の資産運用法
また、GCIエンダウメントファンドの月次報告書PDFも事前に確認して参加しました。予習、大事。



CGIエンダウメントファンド(安定型/成長型)

「第1回 投資ブロガーの会」は1時間の会で、株式会社GCIアセット・マネジメントが今年9月から発売している、「GCIエンダウメントファンド(安定型/成長型)」というバランスファンドの商品説明と、バンガードETFの説明でした。

「GCIエンダウメントファンド(安定型/成長型)」は、ハーバードなどの大学財団が運営しているエンダウメントファンドを参考にしてつくられた、長期の資産運用を見据えたアクティブ投資信託でした。バンガードの低コストなETFなどを組み込んだ70%のインデックス投資部分と、CGIアセット・マネジメントのオルタナティブ戦略を生かした30%部分で成り立っています。その30%のうち10%が「GCIシステマティック・マクロファンド クラスA」という戦略で運用されるこの商品のオリジナリティになっています。



「GCIシステマティック・マクロファンド クラスA」

GCIシステマティック・マクロファンド クラスAは、なんだかすっごいエリートが、あーだこーだどーしたこーしたですっごい論文かいちゃったりどーしたこーしたのすっごいやつだそうです(←ぜんぜんわかってない)。この辺りのことがしっかり分かる人は、たぶんバランスファンドでは買わないじゃないかな。「GCIシステマティック・マクロファンド クラスA」だけを単品で欲しいんだと思う。なんかすごそーで、ちょっと素敵と思った人がこのバランスファンドを買うんだろうなと感じました。

目論見書や月次報告書だけではこのファンドや投資会社の魅力が伝わらないときの補助として、CEO 山内氏による「エンダウメント投資戦略」という著書があるので、コミュニケーションツールとして効くといいなーと思いました。



アクティブファンドについて考えるキッカケになった

今回のファンドがはじめてアクティブファンドに触れる機会となりました。今回のブロガーミーティングとは全く関係ないのですが、アクティブファンドについて考えるキッカケになりました。

アクティブファンドはそれぞれの運用会社がしのぎを削ってそれぞれの特徴で勝負をしているんだろうけれど、一般の個人投資家にはその運用の特異性がわかりづらいです。そうなると会社の姿勢とか、情報開示姿勢とか、顔の見えるコミュニケーションとか、そういうことに重きが置かれるのは自然の流れだな感じました。同時にそれは、投資商品を選択するための本質的な部分ではないということに気がつきました。アクティブファンドこそ、投資についてよくわかっていないと託しづらい難しいファンドだなあ。

投資戦略が気に入ったのか、顔が気に入ったのか、どっちなのかわかっていないとダメだし、投資戦略がわかるくらいならなぜじぶんでなくひとに託すのか、よく考えてわかってないといけないねー。



参加ブロガーのみなさんと記事

インデックス投資ブロガーのみなさんにお会いできたことも、このブロガーミーティングの嬉しいところでした。CGIアセットマネジメントさん、ASKさん、素晴らしい機会をありがとうございました。

・ASKさん
GCIアセット・マネジメント「第1回 投資ブロガーの会」

・NightWalkerさん
GCIアセット・マネジメント「第1回投資ブロガーの会」

・ゆうきさん
GCIアセットマネジメントのオルタナティブ運用ブロガーミーティングに参加した

・WATANKOさん
GCIアセット・マネジメント「第1回 投資ブロガーの会」に参加してきました

・夢見る父さん
ヘッジファンドって何? GCIアセット投資ブロガーの会

kenzさん
虫とり小僧さん
すぱいくさん

WATANKOさんに似顔絵を描いてもらったので期間限定でtwitterアイコンにしています☆
参加ブロガーのフルメンバーバージョンの似顔絵はコチラ↓
【番外そして御礼】GCIアセット・マネジメント「第1回 投資ブロガーの会」に参加してきました


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

紹介ありがとうございます

万年初心者個人投資家with宴会芸多数のWATANKOです。先日はお疲れ様でした。また記事紹介ありがとうございます。ヘッジファンドを理解する前に、先物投資とかと勉強しないと...覚えることが盛りだくさんです。右脳は仕事、左脳は車のことで一杯なのですが...

Re: 紹介ありがとうございます

WATANKOさん、こちらこそありがとうございました!宴会芸を多数お持ちなんですね…気になる(笑)。

投資ってほんとにいろいろ学ぶことが多く、また理解することが難しいことも多くてクラクラしますが、じぶんのお財布にあってるかから考えて取り組もうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク