インデックス投資女子 Around40 Happy Life■暮らし ≫ 使ってないお年玉年賀切手が3等当選。新しい切手と、当選した切手シートをもらいました。

使ってないお年玉年賀切手が3等当選。新しい切手と、当選した切手シートをもらいました。

お年玉年賀ハガキの当選番号をチェックしたら、使ってないお年玉年切手が3等に当たっていました。使っていない切手が当たったらどうなるのか知らなかったので、ちょっとトクした(?)気分になりました。

毎年、お年玉年賀はがきでなく、お年玉年賀切手を使っています。じぶんで印刷したはがきや、好きなはがきに新年のご挨拶をしたためて、そこにお年玉年賀切手を貼っています。はがきか切手かというだけで、おなじお年玉賞品の抽選番号です。


お年玉年賀はがき 2016 当選番号

今年の当選番号はコチラでした。
(もうだいぶ前に発表されてるからみんな知ってると思うけど。)
お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp
20160120141313cd6.jpg
画像は郵便年賀.jpより引用


未使用のお年玉年賀切手が3等に当選、賞品交換してきました

当選した切手は、回収されちゃうのかな?回収されたら52円はどうなるんだろ?と思っていましたが、ちゃんと切手シートをもらえたし、当選した切手は未使用の52円切手に交換してもらえました。

当選した切手には消印が押され、赤ペンで「交」の字を印されて戻ってきました。これでもう使えません。使えないけど戻ってきました。お守り気分で手帳に入れようかな!なんかトクした気分。

そして新しいフツウの52円切手を交付してもらい、当たった切手シートを受け取りました。特に手数料などはかかりませんでした。使ってない切手が当選したらこういうふうになるのかーと新鮮でした。知らなかった!


まだ残ってる未使用お年玉年賀切手の交換はまたこんど

まだ残ってる未使用分のお年玉年賀切手の交換も一緒にしようかと思ったら、意外といろんなものに交換できるので悩んでしまい、ひとまず交換はしないでおきました。レターパックを使いたいときに交換しようかな。

書き損じはがき・切手の交換-日本郵便
20160120142716c51.jpg
画像は日本郵便HPより引用

交換するときの手数料についてはこちら。
切手類等の交換手数料-日本郵便


1枚しか当たんなかったけど、干支の切手はもらうと嬉しいなあ。
さっそく叔母さんにお手紙をする用事があったので、1枚使いました。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク