インデックス投資女子 Around40 Happy Lifeクレジットカード ≫ クレジットカードの所有枚数

クレジットカードの所有枚数

所有しているクレジットカードは3枚です。
過去にクレジットカードについて書いた記事はちょっと内容が古くなっていたので更新。


メインカードはTop&ClubQ JMBカード PASMO

メインカードとして使っています。といってもあまりクレジット払いはしないで、提示するだけでポイントをもらってるかんじ。あとPASMOのオートチャージでポイントをもらっています。

Top&ClubQ JMBカード PASMO(master)
年会費 1000円(税抜)
ポイント付与率 1%(Web明細に申込むと0.5%→1%にポイントUP)

http://www.topcard.co.jp/card/detail/topjmbpasmo_c.html


これだけだとフツウですが、東急百貨店の利用ではポイント率が違い、カード提示で現金払いでもポイントがつきます。
東急百貨店でのポイント付与率 3%~10%(クレジット払い・現金払い)
※食品売場とセール商品は1%

また東急ストアもカード提示のみの現金払いでもポイントが0.5%つきます。
東急ストアでのポイント付与率 200円につき1ポイント (現金払い)
※クレジット払いなら200円につき2ポイント付与。
※月間お買上額でボーナスポイント有り。

さらにPASMOのオートチャージで1%ポイントがつきます。
「電車とバスで貯まるTOKYU POINT」の登録が必要ですが、これも知らない間に貯まるポイントなので助かります。
東急沿線の定期券なら定期購入でも1%付与、午前7時までに東急線各駅の自動改札機から入場すると1日1回のみ5ポイントが貯まるなどもあります。これはあまり利用しないけど。

クレジットカードのポイント付与は1%あれば御の字と考えています。贈答品や返礼品などは百貨店を利用をするので、そのときにポイントを貯めたり使ったりしています。わたしの場合は10%付与されるので、一割引で買える気分で嬉しいです。また、オートチャージでポイントがつくのも地味にありがたい。わたしは使ってないけど楽天Edyのチャージにもポイントがつきます。


サブカードはソフトバンクカードと楽天カード

ソフトバンクカード(VISA)
年会費無料
カード払いの還元率1%
https://www.sbcard.jp/sbc/card/card01.html
携帯安心保障1万円分(1万円までの保障をカード利用代金と相殺)
ソフトバンクのiPhoneユーザーなので、携帯を破損したときの保障につられて加入。
ソフトバンクから他社に乗り換えするときには、このカードも解約します。
ポイントがソフトバンクマネーというところがまた不便。

楽天カード(JCB)
年会費 無料
ポイント付与率 1%
ちょっと前まではメインカードのポイント付与率が0.5%だったので楽天カードも併用していましたが、もう必要なくなっちゃった。楽天でお買い物もほとんどしなくなったので、解約するかお家に保管しておくカードにするか考え中です。

サブカードとして2枚持っていますが、どちらも最近は全く使っていません。楽天カードは解約しようかなと考え中。不要なカードはいらないけど、カードが1枚だけというのはちょっと不安なので2枚までは持つつもりです。


ヒカリエが出来てから、東急カードでのお買い物が楽しくなりました。
主にクレジットカード1枚で倹約してます。

こんどは東急カードでオトクに浪費した記事でもかこうかな。500円のプチツイーツや3000円前後のお祝いワインを買うときに気をつけてること、とか。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
DAILY ANDS「投資信託メンズ化計画」全5回 2017年7/28
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク