インデックス投資女子 Around40 Happy LifeNISA ≫ 2016年のNISAほとんど終わった。

2016年のNISAほとんど終わった。

NISAは毎月使わないよっていったくせに、毎月使っちゃってもうすぐ終わりそう。

NISAについての考え方=NISAはオヤツ↓
NISAスタート!


2016年NISA枠が残わずか

フローで月々コツコツとインデックス投資をしているのとは別に、これまで貯めていた預貯金もコツコツとリスク資産に移行しています。そして優先的にNISAを使っています。

年明けにさっそく2016年のNISA枠を使い始めたら、もう終わっちゃいそう。月々使ってた額はマチマチなんだけど、ちょっとはやくないか?じぶん。

スポット投資について上限額を決めた。毎月のストックからの手動積立額&NISA利用額について。

NISAは別枠、毎月は利用しない
「NISAはオヤツ」なので、ストックのリスク資産移行のためにNISAをしばらく利用するつもりですが、これは毎月の最高投資額とは別で使います。NISAは毎月使わないよってことです。

とか言ってたのに、使っちゃった。


でもまあ問題無し

NISAを使わなくてもいいし、使ってもいいと考えています。だいじなのは、じぶんで決めているリスク資産と無リスク資産の割合をキープしてるかってことで、ムリにNISAのためにオカネを持ち出してないかってことにしてます。

ちょっと早めにNISAを使い終わっちゃいましたが、まだまだ無リスク資産が多い状態なので、リスク許容度の範囲です。

上限があると、あれ?もう終わっちゃう?ってときに、こうしてNISAについてどう考えているかってことを振り返るキッカケになるので便利かも。



にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク