インデックス投資女子 Around40 Happy Life■インデックス投資実践中 ≫ リバランスまであと2ヶ月ちょい。ノーセルリバランスをしたい&ファンドの乗り換え検討をする

リバランスまであと2ヶ月ちょい。ノーセルリバランスをしたい&ファンドの乗り換え検討をする

4月も終わりに近づいてきました。2014年8月から投資をはじめたので、リバランスをする時期を7月に設定しています。あと2ヶ月ちょっとでリバランスをします。投資1年目にはリアロケーションをしたので、リバランスは初。いつ何をやるかメモっておこう。


リスク資産配分をチェック

7月になったら、リスク資産配分をチェックします。

じぶんで設定した先進国株80%、日本株10%、新興国株10%から大きくずれていないかを確認。5%以上ずれていたらリバランスする予定。

といっても、実は毎月家計簿を締めるときにもリスク資産配分は一応チェックしています。


ノーセルリバランスしたい

リバランスは、設定した比率より増えたところを売却して減らし、減ったところを追加購入して増やすのですが、その際に売却をしないでリバランスをすることをノーセル(売らない)リバランスといいます。

できるだけこのノーセルリバランスをしたいなと思っています。比率が増えたところはそのままにして、比率が減ったところだけ追加購入をしてバランスをとるってことです。


ファンドの乗り換えも検討

去年の年末と今年の始めにいろいろな低コストファンドが登場しましたが、まだ乗り換えをしていません。

実質コストがすでに出たものもあるので、ほしい低コストファンドはどれなのかリバランス期にチェックをします。

これまで積立したものはそのまま保有して、今後購入するものを乗り換え予定です。購入手続きを7月にすればいいと思っているので、実際に購入できるのは8月か9月かな。


いっつも何かしなきゃなーってのを3ヶ月前くらいに思い出すんだけど、日が近づくとすぐわすれちゃいます。記事にしておけば思い出すかなと期待。昨年の夏からいままでは、それほどリスク資産配分比率は変わりませんでした。このままいくとリバランスもないかも。ちょっと寂しい。そのときは、ファンドの乗り換えの検討と実施だけになります。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
DAILY ANDS「投資信託メンズ化計画」全5回 2017年7/28
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク