インデックス投資女子 Around40 Happy Life確定拠出年金(DC) ≫ 確定拠出年金が、仕事や結婚で働き方が変わったり専業主婦な時期があっても使えるようになる!

確定拠出年金が、仕事や結婚で働き方が変わったり専業主婦な時期があっても使えるようになる!

確定拠出年金の改正法が成立しました。
確定拠出年金、主婦・公務員も対象 改正法が成立 (2016/5/24 日経新聞)


専業主婦も公務員も加入できるようになる!

専業主婦(第三号被保険者)は年間276,000円、公務員は144,000円を拠出することができます。これからもっとたくさんのひとたちが確定拠出年金に加入できるぞ!ということだけでなく、これまで確定拠出年金にはいってたのに転職や結婚で拠出ができなくなって、でも脱退もできないという中途半端な立場はなくなります。いいぞー。

わたしも昨年DCに加入したのに、会社で急にDBに加入することになりDCから脱退することになりました。たまたま加入期間が短かすぎたので脱退できたのですが、本来であれば脱退でなく運用指図者となるところです。とんだ生殺し状態だよ…。

仕事の選び方や会社の都合で資産形成に差が出来てしまうのはとても残念なことでしたが、これからはそういうことがないってのは心強いです。


女性の資産形成にとって、すっごく大きな一歩!

雇用と結婚に左右されずに老後資産形成ができるようになります。

新卒で公務員になって、結婚して専業主婦になって、そのあとパートや派遣社員になって働いて、さらにそのあとに会社員になったとしても、ずーっとじぶん名義でシッカリと老後の資金形成を続けることができるってことです。

もちろん確定拠出年金の拠出額はそれぞれでマチマチだし、共済に入ったり国民年金だけになったり厚生年金に入ったりなんていろいろ変わるけれど、マチマチながらもずっと続けていけるというのは心強いことです。

人生なにがあるかわかんないからね、年間12万円だけの拠出をしたとしても、20年か30年つづければ約200万から300万円になり、60歳になったときにそれだけの金額をじぶんの財産としてしっかり持つことができるのは頼もしいよ(もちろんリスク資産に投資をしていて、目減りしていることもあるけど)。

結婚や離婚で女性の貧困がもたらされてしまうって話もきくし、自立できる状態をできるだけキープしておくのは大事なことだと思う。もしそんな心配がなくっても、老後の備えを個人名義で出来て、それを老後まで誰にも触られないようにできるというのは安心です。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク