インデックス投資女子 Around40 Happy Lifeセミナー・オフ会 ≫ インデックス投資ナイト2016 第1部ブロガー座談会に登壇しました&ありがとうございました!

インデックス投資ナイト2016 第1部ブロガー座談会に登壇しました&ありがとうございました!


今年もインデックス投資ナイトの第1部ブロガー座談会に登壇させていただきました。

司会はあのカン・チュンドさん!
一緒に登壇したブロガーさんは
知的なゆうきさん(ホンネの資産セミナー
マッチョなマスクマン(ブロガーだけど内緒)
そしておぱる。
三者三様なこのメンバーをカンさんが会場を巻き込みながらとても楽しくまとめてくださいました。
マスクマンとカンさんの父娘小芝居が面白かった!


とにもかくにも実行委員のみなさまお疲れ様でした!

第1部の司会にカン・チュンドさん、第2部は司会にモーニングスター株式会社代表取締役の朝倉智也氏、そして登壇者は大江英樹氏、山崎元氏、つらお氏というそうそうたるメンバー。

このメンバーを集めて、初心者にも投資経験者にも楽しめる一夜を作ってくれているのが、わずか4名の実行委員のみなさんです。

・水瀬ケンイチさん(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
・イーノ・ジュンイチさん(ファンドの海
・kenzさん(インデックス投資日記@川崎
・ASKさん(マネーの知恵(仮)

本当にお疲れ様でした!
今年もありがとうございました。
インデックス投資についてここまでリアルに楽しくお話できる会は滅多にないので、とても励みになります。そしてなんといってもフランクな雰囲気、ただの飲み会だよっていう雰囲気がまた敷居が低くてありがたいです。


初心者、おひとり参加が多いよ!

意外とですね、おひとり参加が多いんですよ。
ブログやツイッターをしていると、ひとりで参加してもネット上の知り合いがいたりしてひとりじゃなくなるというパターンもありますが、本当にひとりのかたも大勢いらっしゃいます。

今回、もしおひとりで心細い女性がいたら一緒に入場しましょう!って前日にツイッターで呼びかけたら数人集まって、更に当日おひとりでいらした女性にもお声がけして、あっというまに仲良くなってひとりじゃなくなりました。

そもそもインデックス投資に興味があるというコアな部分が一緒のみなさんなので、どの方とでもお話ができるネタがそろっています。

女性だからちょっと気が引けるというところについては、たぶんほとんどの女性がそう思っているのでそれをネタに仲良くなれますよ。ぜひおひとりでもご参加ください。


第1部ブロガー座談会に登壇して感じたこと

まず、カン・チュンドさんの司会が本当に面白かったです。わたしは壇上にいながら、会場のお客さんのような気持ちでそれぞれのブロガーさんのお話を聞くことができたし、会場をまきこむ展開はとても一体感があって楽しかったです。

マニアックにより過ぎない、でも初心者だけでなくずっと続けている投資家のみなさんも気になる話題のセレクト、さすがでした。もっといろいろ聞きたかったー。

昨年はじめて登壇したときと同じく、わたしがみなさんの前にいることで女性もいるよとか、インデックス投資ブログはちょっと難しいことを書いているひとが多いけど、中にはこんなにゆるゆるしてるひともいて、それでも投資自体はなんとかやっているよとか、そういうことが伝わるといいなと思っています。

投資とブログをはじめて2年のわたしが壇上にいても、みなさんフラットにそして親切にお話をしてくださいます。ブログでは小難しくても(笑)、みなさんとても紳士。ネットだけでなく実際にお会いして気になることをお話することで、じぶんらしい投資の視点をさらに深めるチャンスにしたいですよね。


みなさんのインデックス投資ナイト記事

水瀬ケンイチさん
インデックス投資ナイト2016、盛況のうちに無事終了。たくさんのお客さん、登壇者、会場スタッフ、実行委員のみんなに感謝!

kenzさん(インデックス投資@川崎)
インデックス投資ナイト2016 インデックス投資家大交流会参加レポート

ASKさん(マネーの知恵(仮))
インデックス投資ナイト2016 インデックス投資家の大交流会、今年も盛り上がりました!

カン・チュンドさん(カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!)
インデックス投資ナイト2016 『第一部』(インデックス投資には面の広がりが必要?)

じゅん@さん( 投信で手堅くlay-up!)
インデックス投資ナイト2016 第一部レポート
インデックス投資ナイト2016 第二部レポート

WATANKOさん(資産運用でスーパーカーを手に入れよう!)
インデックス投資ナイト2016に参加しました

LoLoさん(低コストの投資信託で資産形成 | LoLo Investors)
個人投資家のイベント!インデックス投資ナイト2016に初参加しました。

ゆうきさん(ホンネの資産運用セミナー)
インデックス投資ナイト2016の第1部「投信ブロガー座談会」に登壇した
インデックス投資ナイト2016の第2部で気になったこと~新興国株式に対する投資スタンス

とよぴ~さん(ほったらかし投資のまにまに)
マスクマン登場で腹筋崩壊!インデックス投資ナイト2016に行ってきました

くは72さん(4+4=6でもない。8はパーなのだ。)
インデックス投資ナイト2016 第一部 投信ブロガー座談会「インデックス投資を語り尽くす!」 その1

livamozさん(インデックス投資関連の備忘録と趣味の旅行記)
今年も盛り上がりました、インデックス投資ナイト2016(第一部編)

安房さん(海舟の中で資産設計を ver2.0)
インデックス投資ナイト参加の所感(1)
インデックス投資ナイト参加の所感(2)

フェレスさん(こまけだら日記Ⅱ)
三本締めで終わる夏の宴(前編)
三本締めで終わる夏の宴(後編)

ちーにさん(Upon a Moonbeam)
インデックス投資ナイト2016に参加した話

夢見父さん(夢見る父さんのコツコツ投資日記)
インデックス投資ナイトに参加しました
【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家夢見る父さん氏:インデックス投資家、一夜の祭典

togetterにもまとまっています。
インデックス投資ナイト2016~年に一度のインデックス祭りにみんな集まれ!!~ #インデックス投資ナイト

ちょっとの一歩でとても大きく背中を押してもらえるイベントでした。
また来年も楽しみにしています!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク