インデックス投資女子 Around40 Happy Life■暮らし ≫ アイスコーヒーは、氷もコーヒーでつくるとおいしい!

アイスコーヒーは、氷もコーヒーでつくるとおいしい!


ほぼ毎朝、アイスコーヒーを淹れています。
(ちょっと飲んでから撮っちゃった)


氷もコーヒーでつくる


最初の最初は出来ないんだけど、アイスコーヒーに入れる氷もコーヒーでつくってます。飲む杯数プラス1、2杯分のコーヒー豆を使ってコーヒーを淹れたら飲むぶんをコップに入れ、のこりは製氷皿に入れます。これを翌日のぶんの氷として使います。


お湯を沸かしてる間に、グラスに氷をいれる


アイスコーヒーは濃いめに入れるってよく言われますが、氷もコーヒーでつくるときは、そんなに濃く淹れる必要がないです。ふつうに美味しいと思う濃さでつくるとそのままの味で飲めます。

お湯を沸かしている間に豆を挽いたり、凍らせたコーヒーをグラスに入れます。たっぷり入れると見た目にも美味しい。コーヒーを淹れている間に氷が溶けちゃうと残念なので、一旦冷蔵庫に。


このまま飲みたいよー!ってなるけど我慢がまん


お湯が沸いたらコーヒーを普通にドリップしていきます。でもハンドドリップってなかなかうまくいかなくって、お店のひとはすごいなあ~っていつも思います。いついっても美味しいってすごい。コーヒーの粉の中心に「の」の字を書くようにお湯を落としていくんだけど、なかなかシフォンケーキみたいに粉がふくらまないし、お湯をおとしている「の」のところがふんわり白く泡立たない(この白い泡はコーヒーの灰汁なので、中心に集めながら淹れると雑味が混じらず美味しくなるそうです)。

たまーに、ふんわりシフォンケーキみたいにふくらんで、白い泡が真ん中にたっぷりたつと、あーこのまま飲みたいな~、冷やしちゃうのもったいないな~ってなるけど、我慢がまん。暑いんだからアイスコーヒーのむ!


カランカラン、氷の音が涼やか

コーヒーが熱々のうちに冷蔵庫から氷の入ったグラスを出して、ジャバーッとたっぷり入れます。氷がみるみる小さくなりカランカランと鳴るのが涼しいです。すぐ飲むとまだぬるいのでちょっと待つか、ストローでクルクルかきまぜると冷たくなります。たっぷりいれた氷も半分くらいに溶けちゃうので、見た目の涼やかさがもっと欲しい時には、凍らせたコーヒー氷をさらに追加します。

これで、のんびり飲んでも濃いままの味を楽しめます。メイソンジャーの保温保冷ができるストローマグならお部屋で2時間近くはキンキンです。お出かけするときにはサーモスの水筒でもいいけど、家で飲むなら中身が見える方が美味しい。たまたまいただいたものなんだけど、とっても重宝してます。お風呂でもベランダでも大活躍。

(写真をクリックするとAmazonに飛びます)
休みの日はベランダに水を張った桶をおいて足をいれ、このジャーでアイスコーヒー飲んでダラダラしてます(笑)。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク