インデックス投資女子 Around40 Happy Life■暮らし ≫ 家賃払うなら家を建てたほうがいいと言われたけど

家賃払うなら家を建てたほうがいいと言われたけど

ちょっと前に、主賓のご挨拶をお願いしに主賓のオフィスにご挨拶をしに行きました。ビルの最上階にあって、エントランスがギラギラしてて、応接室の窓からは都会を見下ろしちゃう感じですごかったです。オカネのにおいがする。あやかりたいあやかりたい。


新居について聞かれる

新居を聞かれて答えつつ、あ、賃貸ですっていったら、なんで買わないのか、この低金利でもったいないって話になったんだけども。まったくもってわたくしもそう思うのですけども。

先立つものがまったくないんです。結構年なんで長いローンもしんどそうだし、うーむ。どうしましょう?なんて深刻に聞けなかったです。

じぶん好みの我が家は格別だそうで、それは本当にいいなあーって思いました。うらやましいー。


ローンしてたら投資してる場合じゃない?

うちみたいな頭金もなくって、でも家たてたい(マンション買いたい)ってなったら、投資とかしてる場合じゃなくなっちゃうのかな。

負債がたくさんある状態でリスク資産も増やしていくのはリスクが増えるばかりな感じがする。まずは負債を返済してから投資をば…ってのが健全な気がするけど、すでに来月40歳なわたしが35年ローンとかくんだら、もう、負債を返し終わる頃には投資する財力ほぼないし、生きてたらそれだけでありがたいって感じすらする。

貯金って大事だねー。オトナになったら貯金してないとだめだねー。貯金してないと家買えないねー。


賃貸は大きなオカネを持ってなくても暮らせる便利な仕組みだなあ…。でも老後になったらどうやって部屋を借りるんだ、大変なんだぞ、どーのこーのってよく聞くけど、今後は少子高齢化で老人まみれだし住宅の供給過多にもなるから今と違ったことが起きて、ちゃんと借りれるんじゃね?とテキトーに考えてます。将来を不安がって大金をはたくのはちょっと苦手なので、ダラダラと小銭をこぼしながら様子を見続けます。見送り三振が濃厚だけども。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
DAILY ANDS「投資信託メンズ化計画」全5回 2017年7/28
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク