インデックス投資女子 Around40 Happy Life主催オフ会「ムサコ会」 ≫ インデックス投資オフ会 第19回「ムサコ会」@渋谷

インデックス投資オフ会 第19回「ムサコ会」@渋谷

Co7Po8uUMAQEvDz.jpg
今月のムサコ会も初参加の方がたくさんいらしてくださいました。さらに沖縄からゴーヤーさん、大阪からくは72さんが!はるばるありがとうございます。ありがたやありがたや。


9月ムサコ会メンバー

・kenzさん「インデックス投資日記@川崎
・水瀬ケンイチさん「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
・虫とり小僧さん「いつか子供に伝えたいお金の話
・ゴーヤーちゃんぷるさん「沖縄の空からゴーヤーの独り言
・くは72さん「4+4=6でもない。8はパーなのだ。
・セルリアンさん「シデとセルリアンの節約blog
・スミデラックスさん@sm_dx
・アナグラムさん@anagram0026
・ちゃりばさん@cyariba553
・ゆきさん
・おぱる


投資をこれからはじめます&はじめたばっかりさんがたくさん参加してくださいました

投資をこれから始めようと準備中の方、個別株の投資歴は長くインデックス投資に切り替える準備をした方、インデックス投資をはじめて1年目2年目という方など、初心者さんがたくさん参加してくださいました。

もともとわたしが投資スタート2ヶ月目で、先輩にいろいろじっくり聞いてみたいなあと思ってスタートしたムサコ会なので、初心者の方にいい感じに使ってくださるととても嬉しいです。でもたまにある初心者0人で神々の遊び状態(投資の話以外しかしない状態)になってるときも、それはそれですごく楽しいです。


投資のいろはをベースとしたアドバイスがわかりやすかった

個別株オンリーからインデックス投資に移行するにあたって、まず手元の個別株を売却して日本株インデックスファンドを購入すべきでしょうかという質問に対するアドバイスが興味深かったです。個別株投資かインデックス投資かという考えだけでなく、インデックス投資は世界分散投資をセットにしようねというアドバイスで、投資の「いろは」を復習できました。

個別株投資からインデックス投資に移行したいということで単に個別株→TOPIXや日経225インデックスファンドに買い替えても、個別株投資の中である程度銘柄分散をしてる場合は、同じ「日本株」でしかない(すっごい広い目で見た場合だけどね)。日本株に集中投資していることに変わりないんじゃないのかなって。

その方はじぶんが目指そうとしているアセットアロケーションをすでに設計済みだったこともあり、であればまずは投資の大原則「卵は一つのカゴに盛るな」から実践するのがいいんじゃないかって話になりました。外国株や必要なら外国債券のインデックスファンドを新規購入することからはじめて世界分散投資からとりかかる。持っている個別株は「日本株」として保有しながら考えていってもいいんじゃないかなって。

もちろんその投資額の大きさや、その方のリスク許容度などは全く分からない中での参加者による個人的なアドバイスなので、この通りにすればいいというものではありません。そしてもちろん別のアドバイスもあったようです(席が離れてて聞こえなかった)。

こんなふうにいろんなひとの考えに触れることができる会としてご参加いただき、その後あらためてじぶんにとって腹落ちのよいものは何かを考えるキカッケにしていただけたらなと思っています。


話題にあがったこと

・夫婦そろって投資に向き合っているケースは少ない(でも、セルリアンさんちはご夫婦そろって投資に取組み中!すごい)。
・ピッチャーに入ったプレモルが、泡しか出てこない。
・夫婦が同じレベルで投資を理解するというケースは少なそう(どちらかが理解度が高いとか、差があるんじゃないか)。
・何度やってもグラスの中身がプレモルの泡だけになる。
・東京海上日動の確定拠出年金はヒドイはヒドイけど、投資成果の8割9割はアセットアロケーションが左右するので、アセットアロケーションに沿っているかどうかが肝心。
・そこはカクノを使ってくれ!(差し出されたマジックでサインをしようとする某氏を勝手に遮って、そこはマイカクノで!と叫ぶおぱる)。
・夫婦で資産を公開し合ったうえで投資をしているならば、夫婦の資産を合わせたらどんなアセットアロケーションになっているか確認し、期待リターンとリスク(年率)を確認するの大事。
・ちゃりばさんが、ちゃりばさんが、まさかの男性だった(みんな勝手に女性だと思い込んでただけ)。
・くは72さんの好みのタイプは山本美月。
・共働きには食洗機は超オススメ。しかし外付け食洗機はパナソニックのみ。
・ダイソンもう少しゴミ捨てるときもキレイに捨てられるようにしてほしい。
・やっぱりお掃除ロボ。
・NYでは背中ガバーーーーーのドレス着た女性が同伴してないとどこにもいけないんじゃないの?
あれ?後半、あれ…?
今月もたくさん投資の話をしつつ、楽しい話もたくさんしました。
ありがとうございました!


インデックス投資オフ会「ムサコ会」@渋谷 参加方法

詳しい参加方法はこちらの記事をご確認くださいませ↓
「ムサコ会」への参加希望はtwitterでお声掛けください
女性の参加者さんんも多いため、公に開催告知はしておりません。参加希望をいただいてからDMなどで何月何日にしますがご都合いかがですか?とご連絡を差し上げております。10人程度の少人数の会ですので皆さんすべてにお声がけはできないのですが、できるだけ初心者の方を優先いたします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク