インデックス投資女子 Around40 Happy Life初心者の投資準備/FP相談行脚体験 ≫ 【初心者の投資準備体験1】投資に興味をもったキッカケとお約束

【初心者の投資準備体験1】投資に興味をもったキッカケとお約束

毎年7月に家計を見直します。
今年は定期預金を預け替えて保険の見直しもしました。
0.025%だった定期預金を0.4%のものに預け替えて一仕事した気分でいました。

定期預金をはじめようとすると、そんなものよりも~と、勧められたのが円定期と投資信託のセット。投資した額とおなじだけの円を定期に入れることができて、その利率がとてもよいものでした。投資のトの字もしらないので、それはどういうものですか?と聞くと、5%とか7%とかの複利があるらしく、さっきまで0.025%の定期預金にはいってた私からすると、えー!なんてパラダイス!って感じでした。でもそれと一緒にさらに紹介してくるのが、米や豪ドル、ユーロ保険だったので、全部のパンフレットを見終わる頃にはなんとも微妙な空気になりました。


■どれもこれも怪しそう…と思った
まず、おまえんとこ御行の定期預金が0.025%とかなのに、投資なら5%だのなんだのってなんだか怪しいものなのではって思った。
元本が保証されてナンボと思っている預貯金脳ですから、投資って負けたら減るんですよねえ。減るときってどれくらい減りますか?なんて聞いちゃいます(今考えるとひどい)。すると銀行のひとはうーん、それはそのときどきで~、自己責任なんで~、ごにょごにょごにょ(それはそれでひどい)。

うーん。そっか!
勧誘はするけど、教育はしないんだーって思いました。
あたりまえか。
じゃあ、投資をどうするかってのはまた今度のときにして、定期の預け替えはするという目的を果たして帰ってきました。


■零コンマ以下のオンナか否かの岐路にたつ
とはいえ、たくさん説明を受けたので今まで投資って危ないからと目をそらしてきたけれど、気になるようになりました。それでも株や不動産で失敗したと噂される職場のあのひと、近所のあのひと、などなど顔がうかぶ。でもでも株もうまくいって不動産を上手く回していると噂される職場のあのひと、近所のあのひと、などなども顔が浮かぶ。うーん。

でもさー、あたし!
このまま一生、零コンマ以下のオンナでいいのか!?
って、思った。

で、ヤダ!って思った。
というわけで、投資について勉強するときが来たわけです。
賽は投げられたわけです。
渡っちゃうわけです、ルビコン川を。ざばーっ、ざばーっ。


■投資を学ぶにあたり、お約束を決めた
へっくち!
渡りはじめたルビコン川ですが、なんの防具もなく身一つで渡ろうとしてるので、お約束を決めました。わたしとわたしの男の約束(われながら孤独)。

投資について1ヶ月間学んでみる。でもその1ヶ月間は絶対に買わない。

そういうわけで、ネット、本屋、銀行、FP事務所などをどしどし巡ってみました。うわっ…これは…申し込まずに帰るのは難しそう…という局面も多々ありましたので、みなさんにオススメできる手法ではないと思います。が、結構おもしろかったのでやってみてよかったなーと思っています。なんというか、コトバと表情と状況にストーリーがあるといいますか、とにかくいろいろな情報をキャッチできたのは確かです。でも投資能力の向上とは完全に別(笑)。


■じぶんがしたい投資ってのを、勝手に考えた
存在するかわからないけど、こういう投資ならしたいっていうのを勝手に考えました。
投資を学ぶにあたり、このじぶんがしたい投資に合ったものがあるかを探そうと思ったわけです。こういうのは知る前に決めた方が良かったりする。

・積立定期預金みたいに、気軽で簡単なのがいい
・最悪定期預金なみの利率でいいから、なるべく減らないようにしたい
・おカネのためにたくさんの時間を割きたくない

株のひとたちが、仕事中に取引をしているのをいっつも見てました。リーマンショックのときは、いつも持ってるモバイルPCを持ってこなくなり、とても元気がなくなったひともいました。ああいうのはやだなあ、って思った。そんなわけで、こんなかんじで投資に興味を持ち、投資準備のスタートを切りました。

≫【初心者の投資準備体験2】銀行にいって投資信託をはじめたいと言ってみた
【初心者の投資準備体験】全記事まとめ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

1. 投資信託…

はじめまして。私も昨年投資信託を再開したばかりで、同じような道を歩んでます。お金っておもったように溜まりませんけど…思った時が始め時なので、ぜひぜひ、お互いチャレンジしていきましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
また遊びに伺います!

2. Re:投資信託…

>spica_monicaさん
コメントありがとうございます!
励みになりました(`_´)ゞ
なにもかもがちんぷんかんぷんですが、頑張っていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク