わたしたち夫婦はアラフォーとアラフィフです。お互い気づいたらいつのまにか小学生じゃなくなってた!みたいな感じで生きてきてました。わたしは40になるちょっとまえで、オカネって無いとヤバいんでない!?って気づいて投資もやってみようかとなりました。夫はオカネについてどんなかんじに考えつつアラフィフにたどりついたのかはよく知りません。
うちってなんだかあんまりオカネないんだけど、どーすればいーんだろか?と夫に問いかけると「稼ぐから大丈夫!」と返ってきます。たいていのオカネの無いひとは、稼ぐ自信がないからどーしよかと悩んでいるはずなんだけど(わたし)、稼ぐ自信があるのにアラフィフになってもなおオカネが無いというのは前衛的でミステリアスでかっこ良すぎる!とついその瞳に見入ってしまいます(新婚フィルタ)。
夫婦の間にこのようなミステリアスな部分がいるのかどうかは議論の余地が多分にあるかと思いますが、家計を一緒にしてはや半年。毎晩家計簿を記録し、毎週末に小計を出し、月末に収支を確認している様子をみると、これまでまったく家計管理をしていなかったとは思えない!華麗な変貌ぶりがかっこ良すぎる!とついその瞳に見入ってしまいます(再)。
オカネの解決策といえば「稼ぐ!」というタフでマッチョなマインドオンリーで生きて来た夫ですが、ココに来て「収入−支出」という細やかな概念を身につけ、「=貯蓄」というところまでの理解を共有できるようになりました。それが効果的にできているかはともかく、そういうものであると理解したうえで実行してくれるのは頼りがいがあってかっこ良すぎる!とついその瞳に見入ってしまいます(再々)。
我らアラフォーとアラフィフ夫婦の金銭感覚は、収入の中で生きることを学んだところです。数年後には貯蓄について、なにがどうしてどれくらい必要だからこれくらい稼いでこれくらい貯めようという話ができるようになるといいなーと思ってます。でもなにより「稼ぐから大丈夫!」というタフでマッチョなマインドは大事にしてほしーです。これさえあればなんとかなるんじゃないかっていうくらいタフでマッチョなワードでわたしは気に入りました。
- 関連記事
-