インデックス投資女子 Around40 Happy Life主催オフ会「ムサコ会」 ≫ インデックス投資オフ会 第23回「ムサコ会」@赤坂

インデックス投資オフ会 第23回「ムサコ会」@赤坂


今月もムサコ会を開催しました。今回は初心者少なめでした。これからインデックス投資をはじめるよ、はじめたばかりだよっという方がいらっしゃいましたら、ぜひツイッターでお声がけください。


2月ムサコ会メンバー

・kenzさん「インデックス投資日記@川崎
・水瀬ケンイチさん「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
・NightWalkerさん「NightWalker's Investment Blog
・monibelleさん「人生もお金も海外分散する話
・Hiro_san
・tacaciさん「tacaciの投資ブログ
・安房さん「海舟の中で資産設計を ver2.0
・おぱる

エマさんが突然の体調不良、ヒロさんがお仕事がご多忙で不参加となり残念でした。風邪だけでなくインフルエンザやノロも流行ってるし、年度末が近づいてきているし、皆さまもお大事になさってください。


話題になったこと

・現行NISAと積立NISA。
これは面白かった。これから毎月のフローを使って資産形成をしていこうとしているわたしなんかは、積立NISA便利!って感じなんだけど、よくよく考えれば積立NISAは枠が小さい。現行NISAは枠が120万あるけど、積立NISAは半分だもんね。目の前にある程度の余裕資金があるひとにとっては、枠の大きさも注目ポイントでした。資産形成がある程度済んだうえでの資産運用なら、枠の大きさは大事ですね。

・「金の亡者の集まり」。

・国や国の制度はどこまで信用できるのか。
これも面白かったです。わたしは自分がコントロールできる範囲外のものは考えても仕方がない、自分がコントロールできる範囲でその問題を捉えて対処しようと考えます。でもそうでなく、そもそも国のオカネや仕組みとその歴史をキチンと理解した上で、その不信感って理にかなってるといえるのかな?という説明をしてくださった方がいて、なるほどなー、そのほうが正しい理解の仕方だなって感じました。

・みなさんのご活躍がすばらしい!
・iDeCoの普及について。
・温泉…熱海…混浴…。

・インデックス投資女子の座談会があったらどんなひとに出てほしいか。
これはわたしが聞いてみたいなあと思っている座談会なんだけど、第一号被保険者の女性、第二号被保険者の女性、第三号被保険者の女性(専業主婦と控除内で働く女性)の話が聞きたいなーと思ってます。さらに独身、結婚しているしてない、お子さんがいるいない、というバリエーションになってるといいなあ。そして資産形成をはじめるタイミングのひと、資産形成がだんだんできているひと、そろそろ資産運用にシフトしつつリタイヤが見えてきているひと、リタイヤしたひと、このへんがうまいことバランスよく混じってるといいなあ。たぶん最終的にはどの状況でもインデックス投資って資産形成・運用に便利に使えるねってことになると思うんだけど、それでもそれぞれの人生の状況で使い勝手のよい制度や、不便な制度、よいこと困ってることなどがあると思うので、そういう話をポロポロと聞いてみたいです。


インデックス投資オフ会「ムサコ会」 参加方法

詳しい参加方法はこちらの記事をご確認くださいませ↓
「ムサコ会」への参加希望はtwitterでお声掛けください
女性の参加者さんんも多いため、公に開催告知はしておりません。参加希望をいただいてからDMなどで何月何日にしますがご都合いかがですか?とご連絡を差し上げております。10人程度の少人数の会ですので皆さんすべてにお声がけはできないのですが、できるだけ初心者の方を優先いたします。



にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク