インデックス投資女子 Around40 Happy Life■子育て(0歳) ≫ ジーナ式ネントレをスタート!<実践編1>とりあえず10日間だけチャレンジ&ポイントは3つ

ジーナ式ネントレをスタート!<実践編1>とりあえず10日間だけチャレンジ&ポイントは3つ

生後1ヶ月半までは赤ちゃんのペースに合わせていたものの、ワンオペ育児では親が夜しっかり眠らないと何もかも危ないと感じたので、ねんねトレーニング=ネントレをスタートしました。

ジーナ式ネントレをスタート!<準備編>夜は7時間くらい寝るようになりました。

参考にしたのはジーナ式と呼ばれる「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」です。



10日間だけチャンレジしてみると決めた

ジーナ式は月齢別にスケジュールが細かく設定されています。朝寝、昼寝、夕寝があって夜の睡眠と分かれていて、それぞれ時間の目安も決められています。夜の睡眠時に寝付かせるのに手こずっているっていうのに、朝も昼も夕方も寝付かせなきゃいけないのかよーとびっくりしました。

こりゃ期限を区切ってチャレンジしないとネントレ負けしてより一層疲弊しかねない…と感じたので、できるできないを見るためにも10日間だけはとにかく真面目にやると決めました。

なんのためにネントレをしたいのかっていうと、じぶんが夜にまとまった時間眠りたいから。それによって、こぱるのお世話の質を一定に保ちたいからです。ネントレを抱え込んで疲れちゃったら本末転倒。いつでもスパッとやめられる逃げ道を作っておくことって大事です。わたしは10日後にスパッとやめても良いとじぶんと約束しました。


スケジュールをまとめて10枚コピーした

前回の記事にも書きましたが、ジーナ式は本を一読してもいまいちポイントがわかりにくいです。それぞれの要点とスケジュールが別のページに書いてあるのが原因なので、読んですぐにスケジュールと要点を1枚の紙にまとめました。そして、それを10枚コピー。

1日1枚冷蔵庫に貼って、スケジュールのチェック、起床時間と就寝時間、飲んだミルクの量をメモしました。

うんちやおしっこのメモはしていません。だいたい出てるから大丈夫だし、もう飽きた。母乳とミルクの混合なのですが、ほとんどミルク寄りなので母乳のタイミングや時間のメモもしていません。おやつ程度しか出てないし、もう飽きた。


ジーナ式の大事なポイントは3つ

ジーナ式は細かいっちゃ細かいのですが、大きなポイントは3つです。

1)7:00に起床。起きる時は部屋のカーテンを開ける。
2)19:00に就寝。寝る時は部屋を真っ暗にする。
3)寝る時間、ミルクの時間、遊びの時間をキッチリ分ける。

こんだけ。
寝るのが大好きな赤ちゃんだったら、1と2をするだけでネントレ完了しちゃう場合もあるそうです。羨ましい。こぱるは眠いのに眠いことに怒っちゃうのでなかなか眠れないので手こずります。


1) 7:00に起床。カーテンを開ける

3時間ごとにミルク、または欲しがった時に欲しがるだけ母乳を与えるという方法をしていると、親も赤ちゃんも昼夜の区別がつかなくなります。

WHOが指導する母乳育児では「赤ちゃんが欲しがるときに、欲しがるままの授乳を進めること」が推奨されています。これを「ディマンドフィード」と呼びますが、これに沿って母乳育児をすると自然と昼夜の区別はつきません。でも母乳が十分に出るようになり、スムーズな母乳育児をするためには大事なポイントです。ネントレをしてまとまった睡眠時間が欲しいか、母乳育児を自然に続けたいかは大きな分岐点になると思います。

ネントレをしながら母乳育児もきちんとできますよとジーナ式にはかなり具体的に書いてありますが、WHOが推奨している方法を否定するのはかなり辛い。辛いけど、眠れない方がもっと辛いので、ここはジーナに1票!となりました。

というわけで、7:00に赤ちゃんを起こします。その時に「朝だよ!」と教えるために部屋のカーテンを全開にし、赤ちゃんが起きていてもしばらくベッドに寝かせておきます。そうすることで「起きるときは明るいとき」と教えます。そのためには遮光カーテンが必要です。日の光で起こしたいので、光が漏れているとうまくいかないそうです。


2)19:00に就寝。寝る時は部屋を真っ暗にする

これも「寝るときは暗いとき」と教えるためです。就寝前のミルクは薄暗い部屋(豆電球とか)で与えます。もう寝る時間が近づいてるよと教えていきます。

ネントレをする前までは、就寝前の授乳は明るいリビングでしていました。授乳が終わってから寝室にいき、寝るまで蛍光灯をつけている時もありました。これじゃあ確かに寝ない。大人でも寝ないや。ベッドでスマホをいつまでもいじってたら寝ないように、赤ちゃんも明るい部屋でさあ寝ろと言われても、まあ、寝られないよね。


3)寝る時間、ミルクの時間、遊びの時間をキッチリ分ける

ジーナ式の効果的なポイントは上の2点ですが、重要なポイントはこの3点目にあると思います。
寝る時間、ミルクの時間、遊びの時間をしっかり分ける。何が重要なの?と思ってたけど、やってみてびっくり。これって意外と分かれないのよね。特に寝る時間とミルクの時間、寝る時間と遊びの時間。この二つがなかなか分かれない。

ミルクをあげてるのに途中で寝ちゃう。遊んでたのにいつの間にか寝ちゃった。あるある、赤ちゃんってそんなもん!って思ってたらいかんのよ、ジーナ式は。

ミルクの途中で寝ちゃうと、しっかり飲めてないから途中でお腹が減って起きるとか、ゲップを出さずに寝たから苦しくてすぐ起きちゃう。うんうん、これもあるある。このあるあるを解消するために、ジーナ式はしっかり遊んでしっかり疲れてしっかりミルクを飲ませるということをします。気が向くたびにちょびちょび飲ませるのでなく、しっかり飲ませる。しっかりゲップして、しっかり眠るというわけです(どこまでもディマンドフィードとはあいいれない)。

ジーナ式を始めた頃、こぱるは1ヶ月半でした。まだ追視ができるようになったばかりだったかな。遊ぶといってもまだ新生児微笑しかしないような相手に何すればいいんだ?って感じでした。そこで児童館や子育てサロン、シッターさんなどに月齢にあった遊びを教えてもらいました。なかでも一番よかったのは「手遊び」でした。特に「おふねをこいで」はウンチもたくさん出るし、体もしっかり動かせます。

あとはガラガラを振って歌を歌う。歌はなんでもOK。童謡がいいかもしれないけど、じぶんが飽きちゃうからU2とかオアシスとかビートルズを歌ってます。1ヶ月半、今は2ヶ月ちょいの赤ちゃんなんで、ほぼ反応ないけどそれなりにちゃんと聞いています。2ヶ月になって首を振ることができるようになったので、寝かせながら歌って頭の横や上に移動すると首ごと動かして見ています。遊び=刺激があればOKってことだそうです。


そんなわけで、大きなポイント3つを理解して、スケジュール表を張り出していよいよスタートしました。
次回は具体的にこぱるがどんなふうになったかを記事にします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

参考にさせていただきます

お疲れ様です。

フランス人式子育てに関する本は読んだのですが、睡眠について詳しく書いたその本は知りませんでした。
今のうちに読んでみます!
メルシーポットも「買うものリスト」に入れておこう……。

Re: 参考にさせていただきます

ねねさん、こんにちは。
フランス式の方がわたしは読んでないから読んでみよっかな!
目下の大問題が睡眠なので、なんども読み返してます〜。
メルシーポット、ぜひ!

> お疲れ様です。
>
> フランス人式子育てに関する本は読んだのですが、睡眠について詳しく書いたその本は知りませんでした。
> 今のうちに読んでみます!
> メルシーポットも「買うものリスト」に入れておこう……。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
DAILY ANDS「投資信託メンズ化計画」全5回 2017年7/28
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク