FC2ブログ
インデックス投資女子 Around40 Happy Lifeスポンサー広告 ≫ 働く妊婦がこれは便利!よかった!と思ったマタニティグッズ12個インデックス投資女子 Around40 Happy Life■子育て(0歳) ≫ 働く妊婦がこれは便利!よかった!と思ったマタニティグッズ12個

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働く妊婦がこれは便利!よかった!と思ったマタニティグッズ12個

ittinさんが赤ちゃんを授かったそうです。
第二形態になりました-妊娠前にやっておいた方がいいと思うこと-
おめでとうございます!

もしかすると、こぱるとちょうど1歳差かも?去年の自分をつい思い返して…しんどかったな…とゲッソリ。体調一番だよ!とわかっていても、働く妊婦はそうもいかなかったりするんだよね。辛くて医務室に行ったのに、医務室が閉室の時間だからと追い出されたこともあったな…ゲッソリ。

ということで、働く妊婦だったわたしがこれは便利!よかった!と思ったマタニティグッズをご紹介。
画像を押すとamazonに飛びます。


ストロー付き保温タンブラー

つわりの時や体がつらい時にベッドから起きてお茶を入れるもの一苦労。ベッドサイドにこれを置いておくとさっとひとくち飲めて便利でした。産後も赤ちゃんを抱っこしてるとお茶を入れに立つのも大変な時もあり、未だに大活躍です。付属のストローでなく曲がるストローに差し替えるとさらに便利です。出産時はペットボトルにつけるタイプのストローを使用しました。これは産前産後用。

アラジンクラシックメイソンタンブラーを使用していました。ステンレスと違って中身が見えるのが美味しく感じます。これはガラスでなくプラスチック製なので丈夫。そして中空になっているので少し保温性があります。冷たいものを入れても水滴が付きません。ステンレスボトルと違って口径も太いので普通のスポンジでお手入れできて便利です。


ワコール マミングサポート

働く妊婦さんにぜひオススメします。
しっかりお腹をサポートしてくれるのはもちろんですが、ショーツと腹帯が一体になっているので、お手洗いがとても楽です。通常妊婦さんはマタニティショーツの上に腹帯をするわけですが、これが歩いたり座ったしてるとちょっとずつずれてくるし、あれこれ履いてるからゴモゴモして仕方ない!お手洗いも煩わしい!マミングサポートなら1枚で済むから楽チンだし、ずれないし、サポート力もそこらの腹帯より強くもできるし体調に合わせやすく便利。値段は高いけどいい仕事します。



靴底の柔らかい紐のスニーカー

スニーカーといえば主にコンバースを履いていたんだけど、靴底が固くて薄くて腰が疲れるし足が冷えました。ニューバランスみたいに靴底が厚くてクッション性のあるスニーカーだと、腰に負担がかかりにくいし暖かいです。靴紐のあるスニーカーならタイツでも靴下でも調整できるし、産前産後の浮腫みにも対応できて便利。



靴幅を調整できるサンダル

靴といえば、サンダルも。臨月には靴を履く時に屈むのもひと苦労。玄関にスツールを置いていました。でもサンダルなら屈まなくて履けて便利。サンダルは突っかかって転ぶかもという心配もありますが、スリッポンだと足がむくんで履けなくなる場合もあるなと思ってサンダル。

ビルケンシュトックのアリゾナ。コストコで安かった。ベルトで幅を広げられるので、産後は一番広くして履いていました。入院中も外来エリア(受付や会計)にいく時や売店にいく時はスリッパよりサンダルの方が恥ずかしくなくてよかったです。


犬印本舗 リラックスアジャスター

いつものパンツやスカートのベルト穴に通して使うアジャスターベルトです。パンツのボタンやファスナーを開けっ放しにしてこのベルトで閉じるという仕組みで、いつもの服を引き続き使えるアイテム。アジャスター付きなので、お腹が大きくなってもしばらく使えます。付属の黒いサッシュ(腹巻き)で、開いたボタンやファスナー部分を隠せるところも便利。

このベルトのおかげで、妊娠後期までマタニティウエアを買わずにすみました。特にお仕事をしている妊婦さんは、マタニティの仕事服を買うのもお金がかかって大変。産後もお腹が引っ込むまで使えます。


胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ

自分でお腹の赤ちゃんの心音を確認できる機器。12週から使えます。アプリ連動できる機種もあるけど、私はシンプルなやつを買いました。働く妊婦として、本当に買ってよかったものの一つ。

遅くまで働いて、お腹が張って痛くても帰れなくて、しかも出血までして不安でいっぱいって時が多々ありました。そういう時に帰宅してからこれで心音を確認していました。もちろん不安がある時は病院に電話をして相談もしていました。すぐに来てという時もあれば、数時間様子をみてまた電話してという時も。そういう時にこれを使って心音を聞いて自分を安心させていました。あー!辛かった!


パナソニック レッグリフレ

足裏から太ももまで、エアーでマッサージしてくれる機器。妊婦なのに足が浮腫まないなあと思ったら、後期にドーンと来ました。でも産院の先生的にはこんなの浮腫んだうちにはいりませんって。でもパンパン。その不快感を軽減するために使っていました。産後はもっと浮腫むのにしばらく湯船にも入れないから気分転換によかったです。産後院にも持参しました。



無印良品 マタニティデニム

無印良品 マタニティデニム
111.png
写真は無印良品HPより
臨月近くなるとアジャスターベルトでは足りなくなったので、お下がりでいただいた無印良品のマタニティデニムを履いていました。これはウエストゴムのところにたくさんボタン穴が空いていて、大きくなるお腹に合わせてウエストをどんどん広くすることができます。また、おなか側は伸びるリブですが背中側はデニム生地なのでかがんだ時に別生地が見えることもなく着姿が綺麗です。背中も共生地で作られているパンツやスカートは意外と少なく、これは本当によかったです。


抱き枕

腰痛やら腹痛やらとにかくやたら妊婦は痛い。そして後期は重さで苦しい。抱き枕を抱いて、重さを分散させると落ち着きます。わたしは授乳枕にもなるエールベベの4WAY抱き枕を使っていました。付属の小さい枕を腰にあてたり色々便利。ちなみに授乳枕はとにかくへたらずしっかりしたものがおすすめです。



エルバオーガニックス ストレッチマークオイル

妊娠線予防用のマッサージオイルです。ニベアでも十分なんだけど、妊娠中辛かったからせっかくなら好きな香りのものを使ってリラックス。エルバオーガニックスは、エルバビーバのセカンドライン。妊娠初期はクリーム、後期はオイルを使いました。1日2回塗るといいらしいんだけど、面倒だから夜に1回だけ。妊娠線はできなかったけど、できるできないは保湿でなく体質らしいです。お腹をマッサージしながらこぱるに毎晩話しかけてました。



AHMAD TEA デカフェアールグレイ

ノンカフェインの紅茶です。それほどカフェイン断ちはせず、一日数杯なら出先でコーヒーも紅茶も飲んでいました。でも自宅ではノンカフェイン。ルイボスティーよりアールグレーが好きなので、いつも飲むお茶として購入。普通に美味しいです。ホットもいいけど、アイスもスッキリしていて美味。あとは麦茶飲んでました。産後にママ友を招く時とかに出すと喜ばれます。ルイボスティー飽き飽きだ!って感じなの。もはや。



アプリ「トツキトオカ」

妊娠記録・日記アプリ。妊娠してると、いろんなところで何週目ですか?って聞かれます。何週何日ですか?って。でもすぐ忘れちゃう。そういう時に便利でした。あとは、胎児の成長を教えてくれるので楽しみに感じられます。夫婦で共有できるので、赤ちゃんもう音が聞こえるんだねーとか、そろそろ動くかな?とか夫婦で会話ができて楽しかったです。




12個って中途半端かな?10個にすればよかったかな?と思ったけど、どれも本当に良かったのでそのままにしました。この中で特に3つと言われたら、ストロー付きタンブラー、マミングサポート、犬印本舗 リラックスアジャスター、エンジェルサウンズ、です!って、あれ4つだわ。


次は出産準備編もまとめたいなあ。地域限定だけど陣痛タクシーのマタニティギフトとか、アカチャンホンポのスマイル育児アドバイザーなどがとっても良かったです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
DAILY ANDS「投資信託メンズ化計画」全5回 2017年7/28
日経新聞web版 2018年 2/19
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。