インデックス投資女子 Around40 Happy Life■子育て(0歳) ≫ 保育園落ちた。待機児童こぱる。

保育園落ちた。待機児童こぱる。

保育園、落ちました。




保育園落ちた

激戦区と言われる都内某区の認可保育園。今年は認可園が増えたということもあり、倍率がやや下がっていましたが、落ちました。

保育園の申し込みでは、それぞれの家庭が利用基準に準じて点数化されます。
外勤で週5日勤務で週40時間以上だと50点とか。

さらにこの利用基準に調整基準というのが加点されます。
それぞれのさらなる家庭事情が点数化されています。
産休明け、育休明け予定の場合5点。
就労実績が1年以上の場合2点。

そしてもし同一指数の場合の優先順位があります。
年齢上限がある区内の保育所等の最終年齢クラスを卒園し、引き続き区内の保育所等の利用を申込む場合20点。
保育の利用基準指数が高い世帯。
階層低位順(納税額の低い順)。
有償で預けている期間の長い世帯。
在住期間の長い世帯。最後に不存在、疾病・障害、居宅外労働、介護、居宅内労働、出産、就労内定・開業予定。求職。就学など。

区役所の基準でなんども言われることは、まず点数。同一点数の場合に優先順位がつけられるということ。なので、点数が高いことが第一。ところがフルタイム週5日8時間労働なんて、ふつー。なので、横並びです。


シングルのママ友が落ちた

ママ友がシングルなんですけど。落ちてました。
調整基準とは…。
同一指数の場合の優先順位とは…。


我が家より点数低いご家庭が合格

我が家より点数の低いご家庭が合格。
利用基準+調整基準からなる指数とは…。


なんで落ちたか区役所に聞いてみた

合否を電話で聞いたので、ついでに落ちた理由を聞きました。
(質問と回答は要約しています。)

Q.フルタイムで実家も近くにない我が家は、勤務先や勤務時間をある程度調整できるパートの方より会社員を辞める辞めないという瀬戸際で死活問題となるのですが、なぜ保育園に入れないのでしょうか?(我が家の方が点数も高いと思うよ)

A.世帯収入が低い方を優先しますので…。

Q.ということは、パートや時短の方のほうがフルタイムより優先して保育園に受かるということですか?

A.そういうことです。パートの方、時短勤務の方で世帯収入の低い方が優先されます。

いやいや、それは同一指数の場合に優先されることですよね。
なぜ点数がどっかに行って、そっちが優先されるの?


なんで落ちたか区役所に聞いてみた

シングルママ友も落ちた理由を聞いてみました。
(質問と回答は要約しています。)

Q.シングルやフルタイム夫婦より点数低い人が合格してるのはなぜですか?

A.今年は認可園が増えたこともあり、基準が緩やかになっています。そのため点数だけでない判断がなされています。

Q.シングルである以上に点数以外で判断すべき事項って他に何があるんでしょうか。

A.…。

彼女の場合はシングルでの点数としては低かったそうですが、いやいやそこかな。
そこ点数で判断するところかな。


認証保育園、認可外保育園も落ちた

もちろん、認証保育園、認可外保育園も受けています。
申込書には、単願か併願かを記入する欄があり、併願先が認可かどうかも記入する欄があります。保育園によっては嘘ではありませんという宣誓書もつけます。
素直に併願・認可と書いたので、まあ落ちる。


指数とは。優先順位とは。

保育園については妊婦の時から区役所に通い、なんども窓口訪ねています。
その度に、利用基準と調整基準からなる指数が第一で、同一指数の場合に優先順位で選ばれると説明されました。つまり、点数の高い人から入園できて、同一点数の場合には世帯収入が低い方が選ばれるということです。えっと、わたしより?点数の?ひくい?方が?合格して?る?よね?

うんうん。なるほど認可園が増えて基準が緩やかになっているから、点数以外の項目が優先されるのね、そうなのね。うんうん。なるほど。えっと、シングルマザーは?ねえ?シングル?マザーは?なんで?なんでなの?

あとさ、保育園の合否を確認するときに「待機です」と言うのやめてほしい。待機ってのは待ってれば順番が回ってきそうじゃん。順番来ないじゃん。これ。
カフカな世界です。「城」チックです。


どうするの?復帰は?

知らんがな。
どうなるのか、どうするのか、一番知りたいのはわたしです。

とりあえず、焼肉おごってください。
待機児童こぱるは元気です。
あてどなく待機してます。(最近おすわりが上手だし)。


心配になってもう一度区役所に確認

上記の区役所とのやりとり、かなり偏っている話なので、本当に今年は基準が緩くなって点数以外のところで合否が決まっているのか、改めて確認しました。

すると、そう言うことはありません。指数の高い方から入れるようになっていますし、同一指数の場合に優先順位がつくとの回答でした。

なんだったんだ。今朝のやり取り…。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

No title

いつもブログを拝見しております。(インデックス投資ナイトにも行きました。)
私も23区内在住で2歳の息子がおり、保活では辛い思いをしました。
地方都市とは違い23区となると点数で厳密に審査されていると思いますが。。
何もお力になれず心苦しいですが認可に入れるまで、各種認可外保育施設でつなぎながらでも、活動を続けて頂けたらなと思います。

Re: No title

お優しいコメントありがとうございます。
なんとか二次募集や認可外などに申し込み中でかすかな希望にしがみついております。なんつーか、しんどい!(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
DAILY ANDS「投資信託メンズ化計画」全5回 2017年7/28
日経新聞web版 2018年 2/19
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク