FC2ブログ
インデックス投資女子 Around40 Happy Life■暮らし ≫ Amazon Music Unlimitedのechoプラン(月額380円)に加入したつもりが、個人プラン(年会費7800円)に加入していた話

Amazon Music Unlimitedのechoプラン(月額380円)に加入したつもりが、個人プラン(年会費7800円)に加入していた話

Amazon Music Unlimitedのechoプランに加入したつもりが個人プランに加入していたそうで、年会費7800円がクレジットカードで引き落とされていました。びっくり。
 
年末にAmazon Echo Dot(第二世代)を購入

安かったので、Amazon Echo Dot(第二世代)を買いました。
アレクサ!と言うと、天気予報を教えてくれたり、タイマーをかけてくれたり割と便利。

こぱるもすぐに覚えて「あれくしゃ!」と声をかけます。「あれくしゃ!ミッフィー!」と言うとアレクサが反応しますが、ミッフィーの何がしたいかを言えないので操作できるようになるにはもうちょっと時間がかかりそう。


Amazon Music Unlimitedのechoプランに加入

echoだけで使えるAmazon Music Unlimitedのechoプランが380円とリーズナブルなのでためしに入ってみることにしました。1ヶ月間は無料で、翌月から有料になるというサービス期間でした。

加入の方法は、アレクサに声掛け(発話)で注文するというものでした(今はサイトからもできるそうです)。声掛けで注文をすると、さっそくメールがきて、加入した旨が確認できました。来月からは自動更新で380円かかるよという注意書きも書いてありました。

たいていの曲は入っているので、聞いてみたい曲名やアーティストをいうとだいたいかかります。便利!こぱると季節ごとの童謡をアレクサにかけてもらい、一緒に歌うことで語彙も増えました。


カードの請求書をみたら謎の引き落とし7800円を発見

クレジットカードの請求書を数か月に一度確認するようにしています。使った覚えのない請求がないかどうかをチェックするためです。すると、amazonで7800円使ったという請求を発見。

amazonの購入履歴をみても、amazon prime nowの購入履歴をみても該当する買い物が見当たりません。サポートセンターに電話をしてみると、Amazon Music Unlimitedの個人プランの年会費ですよと教えてもらいました。

あ、そうか。あれか。echoのやつか。
加入したときに確認メールきてたし。

と納得しかけましたが、たしかあれは毎月380円のはず。でもよく考えたらスマホでもAmazon Music Unlimitedを利用しています(聞ける曲数がものすごく増えた)。ということは、現在はechoプランでなく、確かに個人プランを利用しているようだ。でも、いつの間に変更したの?そしてなんで月額じゃなくて年額で払ってるの?そういう設定いつしたのかな?謎がいっぱい。


いつ個人プランに変更したの?

サポートセンターのひとに、echoプランに加入したつもりだったけど、個人プランにいつ変更していましたか?加入したよ、変更したよという確認はどこからできますか?と質問すると。

加入日の確認は現在できません。
次回更新日の確認はサイトからできます(アプリからはできない)。
という回答がありました。

え、加入日の確認ができない。
え?個人プランにいつ入ったかわからない。
そもそも現時点では、わたしは最初から個人プランに加入してることになってる。

わかることは、今どのプランに入っていて、次の更新日がいつかってこと。


echoプランに加入したことしか確認しかできないよ

月額380円とおもっていたものが、いきなり年額7800円でびっくりしました(せめて個人プランでも月額だったらまだ金額のインパクトは小さかったのに)。でも便利に使ってるし、もう支払ったし、更新まで使ってもいいかと思いました。

でもさ、いつ個人プランに変更したかは確認したい。
また知らないうちにうっかりプラン変更してたらイヤだし。

で、echoプランに加入したときの確認メールはあるけど、個人プランに変更したときの確認メールなり注文履歴なりが見当たらない。いつ送りましたか?とメールボックスを見ながらオペレーターさんに聞いてみました。すると、echoプランの確認メールをよく見て、月額が書いてあるでしょと答えられてしまい。謎の押し問答に…。


まさかの不具合だった

もう一度オペレーターさんに説明。個人プランのままでいいですよ。でもechoプランに加入した確認メールはあるけど、個人プランに変更したことを確認できるメールや注文履歴がないので、いつ変更したか確認したいです。来年更新するときにプランを再検討したいし、同じようなことが起きたら不安だからと。

すると実は不具合だったことが判明。
アレクサに声掛け(発話)でechoプランに加入しようとすると、個人プラン(しかも月額でなく年額)に加入してしまうという不具合でした(今は直ってるらしい)。

echoプランに加入しましたよ、翌月から月額380円かかりますよというメールが来たのに、じつは自動的に個人プランに加入させられてしまうという詐欺不具合。


カードの請求書ってたまに確認しないとダメだね

確認メールもきたのでechoプランに入っているつもりだから、アプリでもPCでも加入状態を確認しませんでした。ちょっと大きい額だったので気づきましたが、これが数百円だったらそんな買い物もあったかもと見逃していたかも。カードの請求書はちゃんと確認しないとだめだなあと戒めになりました。

Amazon Music Unlimitedは便利だけど年間7800円払うほど利用しているかは微妙なので自動更新をオフにしました。更新日がきたときにもう一回考えます。ちなみに加入してから3か月気づかなかったので、その差額相当分をクーポンで返金してくれました。しかしまあまあびっくりだ。ほかにも気づかずに個人プランになってたひといるのかも。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
DAILY ANDS「投資信託メンズ化計画」全5回 2017年7/28
日経新聞web版 2018年 2/19
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク