FC2ブログ
インデックス投資女子 Around40 Happy Life主催オフ会「ムサコ会」 ≫ インデックス投資オフ会「ムサコ会」

インデックス投資オフ会「ムサコ会」


今月もムサコ会を開催しました。
今回も初参加さんが3名来てくださり、とてもうれしかったです。


「ムサコ会」参加メンバー

・kenzさん「インデックス投資日記@川崎
・ナイトウォーカーさん「NightWalker's Investment Blog
・tacaciさん「tacaciの投資ブログ
・スバルさん「スバルママのおかねのはなし
・zonbimanさん(@aaaaakosuke
・MAIKAさん(@MAIKA64076172
・めん+diet垢さん(@311589
・おぱる


今月もちゃんと投資の話をした

印象的だったのは、今から投資を始めるひとにっとって、信託報酬0.5%高い!と思えること。いや、ほんと、昨今の流れの中では確かに高いほうです。リーマンショック前から投資をしているみなさんからしたら、もうすでに安い!という気持ちになりそうです。本当に投資環境が整ってきているんだなあと実感しました。

iDeCoを初めても転職したら続けられない会社かもしれない(DBがある会社とか)という話がありましたが、いまはそうではなくなったんですよね。会社にDBがあっても、公務員でもiDeCoができるようになりました。

ほんの数年前は、続けられませんでした。まさに私が落ちた落とし穴!(実録w)↓
ショック!個人型確定拠出年金(DC)に入ったばかりなのに、確定給付企業年金(DB)に加入することに!


年金の話もした

年金問題が巷で話題になっているので、ムサコ会でも出ました。
年金は払っておいたほうがおトクだし、年金ネットに登録して金額をチェックするとなお良いという話でした。わたしは年金ネットに登録していないのですが、夫の年金は支給予定額金額が出ているので、貯金がないひとでもこれだけ年金もらえたらありがたいよなあと実感している話をしました。

そのほか年金だけでなく、もろもろのライフハックの話もしましたがその辺はブログに書けない…。とまあ、オフ会ならではの楽しい会話ができました。


インデックス投資オフ会「ムサコ会」 参加方法

詳しい参加方法はこちらの記事をご確認くださいませ↓
「ムサコ会」への参加希望はtwitterでお声掛けください
参加希望をいただいてからDMなどで何月何日にしますがご都合いかがですか?とご連絡を差し上げております。10人程度の少人数の会ですので皆さんすべてにお声がけはできないのですが、できるだけ初心者の方を優先いたします。
※ツイッターはしてないから他の連絡手段でもいいですか?とよく聞かれるのですが、管理が大変なのでツイッターに限定させていただいております。ごめんね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
DAILY ANDS「投資信託メンズ化計画」全5回 2017年7/28
日経新聞web版 2018年 2/19
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク