FC2ブログ
インデックス投資女子 Around40 Happy Life子育て(1歳) ≫ 我が家の家事育児分担。(フルタイム共働き、保育園利用、実家・義実家サポートなし)

我が家の家事育児分担。(フルタイム共働き、保育園利用、実家・義実家サポートなし)

我が家は共働き家庭です。
娘のこぱるは0歳から保育園に通っていて、現在2歳(1歳クラス在籍)。
実家や義実家の助けはありません。
ファミリーサポートに登録していますが、わたしの担当の方は夕方以降NGなので夜は完全にワンオペです。
そんな状況での夫婦の家事育児分担はこんなかんじだよと書いてみます。


朝は夫、夜は私

育児の分担は、ざっくり言うと「朝は夫、夜は私」。

夫がこぱるを起こして、おむつを替える。朝ごはんを作って食べさせる。着替えさせて体温チェックして連絡帳を書いて、洗濯して干して、登園&出勤。

夜は、わたしが保育園にお迎えに行き、夜ごはんを作って食べさせる。お風呂に入れる。歯磨きする。寝かしつける。合間に洗濯ものを畳んだり、翌日の保育園の荷物をまとめておきます。夫は帰宅すると最後にお風呂に入るので、お風呂掃除をします。

家事分担はこんな感じ。


朝のわたしは、かわいがる担当

朝はこぱるをかわいがる。朝の時間で大事にしていることはコレに尽きます。夜にやらなきゃいけない家事や育児に追われていると、かわいがるってことが後回しになっちゃう。朝の10分20分の間だけでも「うー!かわいい!」とこねくり回してかわいがります。

あとは、寝室のベッドをきれいになおす。保育園の荷物に不足がないかチェックする。夫にコーヒーを淹れる。あちこち散らかったものを片付ける。

ちなみにコーヒー豆を挽いたあと、挽いた豆をこぱるに差し出すと「おいしくなーれ!」と言ってくれます。おいしくなります(親ばか)。


家族のイベントはわたしが管理

これはどうにかしたいとは思っているんだけれど、やはり保育園のお迎え時にお知らせを渡されること、リトミックのお稽古にはわたしが付き添っていること、病院に連れていくのもわたしのほうが多いことなどから、情報がわたしに集まりがち。親戚関係の情報もわたしに来る。そうすると、わたしが情報を管理して、スケジュール組んで、夫に共有するっていう流れになっちゃう。

私が管理・発信側、夫は完全に受け手側。

すると温度差が生まれるよねえ。情報共有はできていしても、リマインドしたり、締め切りを意識させたり、行動を起こさせたり、マネージメントする必要が出てくるのがストレス。情報共有の一歩先を一緒にやりたいのが本音です。難しい。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
DAILY ANDS「投資信託メンズ化計画」全5回 2017年7/28
日経新聞web版 2018年 2/19
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク