インデックス投資女子 Around40 Happy Life初心者の投資準備/FP相談行脚体験 ≫ 【初心者の投資準備体験5】独立系FP、M社のコンサルを受けてみた

【初心者の投資準備体験5】独立系FP、M社のコンサルを受けてみた

銀行に行って、投資本を読みました。その次にマネーセミナーに行ってみました。そして、ライフプランやアセットアロケーションの作るのをひとりでやるのもなあ…と思ったので、マネーセミナーを主催していた独立系FP法人M社さんのコンサルを受けてみることにしました。費用は投資信託の手数料のみということだったので、まあどこかに払うものだしねえ、ってことで。持ってきてねと言われていた年金手帳と保険証書をにぎりしめ、行ってきました。


■違和感を感じた
持参するようにいわれていた年金手帳と保険証書を携え2回目の面談へ。
面談がはじまり、さっそく違和感。前回ヒアリングした内容をまとめておくと言っていたのに、前回の手書きメモを別の裏紙に手書きで転記しただけのものがでてきました。その転記、意味あるのかな?しかもメモしてるのにFPさんは内容をぜんぜん覚えていない様子。違和感と不信感の絶妙なハーモニー。

その後、年金支給額を算出し、65歳夫婦が必要な一般的な老後資金額を提示されました。なるほどこれくらい必要なのか、でも私は賃貸でマンションや一戸建てを買う予定ないし、そもそも独身。

勇気をだして、あのーわたし、独身で賃貸なんですけどーって言っても65歳夫婦しかも住居は購入済みの65歳夫婦、そこから離れてくれない。それどころか「結婚、しないんですか?」「家はいつ買うんですか?」「一生独身ですか?」と、すっごいたたみかけられた。そんなこと私がいちばん知りたいんじゃー!嗚咽しながら石橋を叩く私。それに応えてくれないFP。なんの修羅だー!涙の海で溺死させるきかー!


■保険と不動産投資についても違和感
瀕死の状態でしたが、気を取り直して保険の話に。
保険は変更するつもりがないことを伝えると一気に暗い雰囲気に。契約内容を変えようが変えまいが、M社さんの担当者さん個人と代理店契約をしてほしいんだって。いまの代理店とは切れてほしいんだって。なんだ結局そういうことか…そういうことは前回言えばいいのになあ…言うわけないか。なんかちょっと黒い影が見えたぞ。

とか思いつつ、次は投資信託の話へ!と思いきや不動産投資の話に。元本保証で利回り7%の商品があるとか。それをメインに据えれば老後資金の大部分を作れるとのことでした。ではその詳細を教えてくださいというと、これは別日に別の会社の者がしますといって内容を教えてくれない。え、なんか、すっごい黒い気配…。でもまあその前に、保険の代理店契約をしましょうとなりました。いやいやいや、なりません。なりません。もう御社には頼みませんと言って帰ってきました。



なーんか、合いませんでした。保険契約のはなしとか、先にすればいいのになあ。それでも年金の金額もわかったし、老後資金の目標もだいたいわかったし、なんだかんだでここまで無料だったし、よかったなあ~と思いました。なんだかあんまりな会社さんだったので、改めてもうちょっと別の会社に相談したくなり、もう1社独立系FP会社に相談予約をしました。次はそこでのお話。

≫【初心者の投資準備体験6】独立系FP、G社の無料相談に行ってきた
【初心者の投資準備体験】全記事まとめ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

関連記事

コメント

1. 違和感大事です

おつかれさまでした~、嫌な目にあいましたね。
自分の考えにフィットしないところとは、サッサと縁を切って、多様な生き方、ライフスタイルを考えてくださるところに行きましょう~

2. Re:違和感大事です

>かつみんo(^-^)oさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
オカネの知識は先方が抜きん出て詳しいだけに、オカネの都合でなくワタシの都合も同等に扱っていただける方に相談したいなあと強く感じました。

3. 詐欺商品を勧めるFPいるんだ・・

話聞くだけでも、その会社とFPやばいですね。


本当に元本保証で利回り7%なら、あんたが全財産そこに突っ込めや(笑)と言いたい。

その商品広告で見た記憶があります。確か、(み○なで○家さん)じゃないかな。たぶん。

初心者に不動産投資すすめる時点で、趣旨間違ってる気がするわー

4. Re:詐欺商品を勧めるFPいるんだ・・

>まいんさん
コメントありがとうございます!
詳しく聞いてないので、詐欺かどうかも、み○なで○家さんかも、全くわかりません。
最終的に保険は絶対に入ってねというかんじでしたが(最初は任意でという感じだったけど)、不動産投資は任意でという勧め方でした。

元本保証ではないけど、いままでは元本割れしたことがないから大丈夫という進め方に???と思いました。詐欺かもしれないと思って、気を付けないとですね。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク