インデックス投資女子 Around40 Happy Life初心者の投資準備/FP相談行脚体験 ≫ 【初心者の投資準備体験6】独立系FP、G社の無料相談に行ってきた

【初心者の投資準備体験6】独立系FP、G社の無料相談に行ってきた

前回相談にいった独立系FP法人は、保険契約をしてくれないと投資の話はしないよ、そして普通の投資信託をする前に不動産投資をオススメするよということろでした。そこまで預けたくないのと、独身女性のライフプラン設計について慣れていなかったのでコンサル依頼をとりやめました。

次に相談にいったのは、独立系FP法人G社。M社のように投資も資産も相続もまとめて相談できるし、積立投資信託相談だけってのできるよという明瞭さにひかれました。


■独立系FP法人 G社の無料相談に行った
こぎれいな会議室で、裏紙のない相談でした。
相談する内容は積立投資信託のみ。
(裏紙をなぜか根に持つわたし…)

M社同様、現在の金融資産などの状況をお伝えしながら、どのような投資スタイルであるかをヒアリングしてくれます。投資スタイルを探ってからライフプランと照合するという感じでした。

たしかにゴールを決めてアセットアロケーションを練るというのは正しいのですが、超初心者にはそれを達成するために7%の利回りが必要ですとか言われちゃったら、リスクが恐ろしくて膝が震えます(M社はそういうところでした)。許容できるリスクをベースに投資スタイルを考えてくれるのは、頼もしかったです。具体的なライフプランとポートフォリオについては、有料でコンサルをお願いするとなったら一緒に考えましょうというところでおしまい。


■積立投資信託相談は5千円
有料といっても、ライフプランの確認、ポートフォリオの設定、証券口座の開設と具体的な投資信託の買付け&管理含めて5千円。証券口座は楽天証券やSBI証券で開くとのことでした。電話やメールで相談してもそこは無料。お会いして相談する場合は60分5千円。それほど高くない印象です。

というわけで、早速お申し込みをして次回相談時にライフプランの相談と具体的なポートフォリオを提示してもらうことになりました。黒い気配のないところで良かったなあと思いつつ帰り道を歩いていたら、気になるショップを発見。


■SBIマネープラザ発見
手数料がお得と言われているネット証券様に窓口があったとは。しかも無料で相談にのってくれると看板に書いてあります。思わずその足で寄ってしまいました。あのー、すみませーん、そこの看板みてきたんですけどーって言いましたら、ちょっとびっくりされましたけど大丈夫でした。

SBIマネープラザとは、資産運用、保険、住宅ローン、太陽光発電システムの4つを扱うショップとのこと。うわー、便利!そこで積立投資信託がしたいとか、その前にいまはライフプランを設計しようとしてるところ。老後資金の形成をしたいからそのプランに沿った投資をしたいというようなことを相談し、それぞれ準備をしてまた別日にアポをとってあらためて訪問することになりました。


M社とG社の相談を受けて、そのあとSBIで丸ごと相談するってのもいいなあと思ったので、G社での積立投資信託相談をうけてからSBIに行くことにしました。というわけで次回はG社の続きを書こうと思います~。

≫【初心者の投資準備体験7】独立系FP会社、G社の積立投資信託相談を受けた
【初心者の投資準備体験】全記事まとめ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 
関連記事

コメント

1. フミといいます^^はじめまして!

個人的に興味が湧くブログだったので購読させていただきます!!更新頻度は少ないですが、どんな人にも役に立つようなブログを目指してます!!また訪問しますね!更新楽しみにしています!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

opal (おぱる)

Author:opal (おぱる)
アラフォー、既婚、会社員。インデックス投資信託を2014年8月からコツコツ毎月積立してバイアンドホールドを目指す。貯蓄、倹約そして浪費の日々もメモ。
弊ブログでは「アセットアロケーション」は無リスク資産を含み、生活防衛資金は含みません。「ポートフォリオ」「リスク資産配分」はリスク資産部のみを指し、無リスク資産や生活防衛資金は含みません。

【メディア掲載履歴】
日経ヴェリタス2015年11月15日号
Yen SPA! 2016年 冬 1/12号
東証マネ部!2017年 5/30
follow us in feedly

 

オススメ投資本

検索フォーム

スポンサードリンク